爽快日記

ブレーキが効きにくくなる!そんな事が無いように、バイクシーズン直前の今、定期点検を受けましょうね!

雨が降っていたと思えば雪に変わり、そしてまた晴れる。
コロコロと変わる天気な今日でしたが、春に向かっている事には間違いないですね。
そして今週で2月も終わり。いよいよバイクシーズン直前です。
シーズンin前に点検を受けましょう!って、ブログです。

 

 

ご存知だと思いますが、バイクの12ヶ月点検は法律で定められてます。
今更?って言われそうですが、まだまだ受験率が低いのも事実です。
車検のあるバイクだと「車検受けているから大丈夫でしょう!」って思っている方も多いです。
そんな事を感じていたら、このサイトを見つけましたので今日はご紹介します。

 

 

JAMA・日本自動車工業会のHPで、バイクの点検について書いてあります。
まさにこのサイト内の動画にも「車検受けたから大丈夫っす!」ってコメントが(笑)
車検と定期点検の違いをもう一度確認して欲しいですね。
定期点検は簡単に言うとバイクを隅々までチェックして悪いところがあるのかを調べる事。
車検は、国の基準(保安基準)に適合しているかをテスターなどでチェックするのも。
整備するかしないかが大きな違いとなります。
ですから、車検を通したからって整備済みになるのでは無いので、安心してバイクに乗れるって事では無いです。

 

 

ツーリング先でこんな事にならない様に、定期点検は重要です。
バイクシーズンになると多くの点検車両が入庫してきます。
予約も取りづらくなる前に、早めに点検をしちゃいましょう!
せっかくのバイクシーズンを点検整備に時間を費やすのは勿体ない。
「シーズンに入ったら存分にバイクを楽しんで欲しい!」と私は思ってます。

でも、雪降ってるし寒いしお店に行きたくないなぁ〜って思った貴方。
お電話くださいね。当店のトラックで引き上げにも伺いますので。
バイクシーズン直前の今だからこそ、定期点検をお忘れなくですよ〜

では、また明日!