爽快日記

今週の火曜日は蕎麦曜日は住宅街にある、桂木庵さん。以前からデカ看板が気になってたお店でした。

今週も相も変わらずの火曜日は蕎麦曜日です。
蕎麦が好きだから仕方がないですね。
そんな今日は、若干おつかれモード?花粉症?風邪?からゆっくりと過ごした、ご近所での蕎麦曜日です。

 

 

仙台市泉区高森にある「無添生粉打そば・桂木庵」さん
以前から近くを通る度に、大きな看板で十割そばの文字が気になっていたお店です。
住宅街のコープ敷地内にこのお店はあります。
古民家ではありませんが、雰囲気のあるお蕎麦屋さんですよ。

 

高森の住宅街にあります。

 

この桂木庵さん。生粉打ち・十割そばを前面に打ち出してます。
生粉打そば、きこうちそばと読みます。
そば粉100%の十割そば。防腐剤、のび防止剤、めん離れ剤、香料など一切入ってなく、つなぎも使わない本物の生粉打十割そばです。
田舎蕎麦と更科そばから選ぶ事が可能です。

 

 

今日食したのは、鴨せいろを田舎蕎麦にチェンジ。
冬限定のメニューになってました。
更にサイドメニューのカキフライ付きをチョイス。

そばの太さは田舎蕎麦ですが、細そばです。
喉越しがよく、ツルツルっと喉を通ります、
歯応えもしっかりとあり、蕎麦の風味もしっかりと感じられます。
鴨汁もしょっぱ過ぎず甘過ぎず、あきのこない味です。

メニューと一緒にある蕎麦の説明書?らしき物には、十割そばは出されたらすぐに食べる。
秒単位で味が落ちて行くので、スマホは置いて箸を割り、蕎麦が来るのを待つくらいの気持ちが欲しいと(笑)書いてあります。
また、蕎麦食は医学、健康が美味しいとも。
普通のお蕎麦屋さんと思われがちな場所にありますが、蕎麦愛が強いこだわりのお蕎麦屋さんですよ。
そうそうカキフライ、これも絶品。
大きなプリプリな牡蠣のフライになってます。

今回の私の蕎麦ポイントは、十割蕎麦、田舎蕎麦のポイントで、3.0ってところです。
料金もリーズナブルなお蕎麦屋さんですので、仕事中のランチに立ち寄ってみるには良いお店だと思いますよ。

では、また明日!