爽快日記

祭日でラッキーな火曜日は蕎麦曜日でした。大好きな萬乃助で季節限定の寒ざらし蕎麦。

ティーズの定休日は、第1火曜日と第3火曜日。
自転車店の八幡町店は毎週火曜日が定休日となってます。
ちょっと分かりづらいかもですね。
そんな今日は、祭日と重なった火曜日。八幡町店も営業となり更に分かりづらい(汗)
で。私はと言うと、はい。お休みを頂きました。
社長がいない方が良いって?知ってます。うちのスタッフ優秀なんで(笑)
そして、火曜日の今日は、ご存知の火曜日は蕎麦曜日へ。
火曜日が祭日だった恩恵をうけた蕎麦曜日でした。

 

 

仙台では有名な「萬乃助さん」
言わずもがなな美味しいお蕎麦屋さんですが、定休日が火曜日なのです。
食べに行きたくとも、中々伺う事が出来ません。

実は火曜日ってお蕎麦屋さんの定休日が多いのです。
サービス業は火曜日、水曜日が定休日ってところがね。
ただ、火曜日が祭日の場合、営業ってお店も多い。
もしや、萬乃助さんも営業しているのでは?即、調べますよね(笑)
そして営業しているって分かれば行っちゃうよね〜

 

寒ざらし蕎麦とげそ天

 

この時期、食べなくてはならないお蕎麦、それは寒ざらし蕎麦。
寒ざらし蕎麦って何?って方は、Google先生に聞いてみてくださいね。
まぁ、簡単に言うと秋に収穫される蕎麦の実を冬の厳寒期に冷たい水(川など)につけ寒風にさらしてから乾燥させうつ蕎麦の事です。
これは、この時期から春までの限定なお蕎麦です。
今日の萬乃助さんでも、1日20食限定となってます。
萬乃助さんでは、泉ヶ岳の清流に10日間程つけるらしいです。

この寒ざらし蕎麦、通常のお蕎麦より蕎麦の甘みを感じます。
また、蕎麦が締まった感じがします。
歯応えバツグンでしたよ!

 

温かい天ぷら蕎麦(細打ち)と肉そば

 

他の蕎麦を食べても美味しい萬乃助さん。ですが。
この時期だけ食べられる、寒ざらし蕎麦を是非、食べに行ってみてくださいね。
めちゃくちゃ美味しいですよ。

 

 

仙台で山形蕎麦が味わえる萬乃助さん。
私の今回のそばポイントは、4.8
古民家・太蕎麦・二八・自家栽培・自家製粉・石臼挽きと、ほぼ満点です。
が。満点を付けちゃうと、その上を求めなくなりそうなのであえて4.8でした(笑)

今日は、ラッキーで満足な火曜日は蕎麦曜日でした。
では、また明日!

 

上にもどるよ