爽快日記

東京のど真ん中で味わうぶっかけ太蕎麦。新ジャンルに出会った蕎麦曜日でした。

今週は研修の為、火曜日は蕎麦曜日は実施できませんでした。
あ。研修中のランチにミニ蕎麦が付いてましたね。

 

 

そんな訳で、今週の蕎麦曜日は木曜日になっちゃいました。
オートバイ組合の会議出席の為、訪れた東京で蕎麦曜日です。

 

 

大都会東京のど真ん中、東京駅から5分と言うロケーションにあるお蕎麦屋さん。
以前から気になっていた、新丸の内ビル地下にある「酢重正之・楽」へ
お昼時は行列が出来るらしいです。
今日も、11時30分に伺うも、5人待ちの状態。
ここのお店は、信州のお味噌やさんが運営するカウンター席のみのお店です。
16席ぐらいかな?

 

 

夜はお酒を楽しめるお蕎麦屋さんのようです。
ランチメニューも冷たい蕎麦、温かい蕎麦と選べます。
ただ他のお蕎麦屋さんとの違いは、冷たいお蕎麦、例えば天ぷら蕎麦でもぶっかけ蕎麦ってところです。
つけ汁が別にあるのは、カレー蕎麦ぐらいだったかな?

 

 

今日注文したのは、肉野菜味玉蕎麦。
お店の一推し?まぁ、全乗せメニューです(笑)
ランチ時間は大盛り無料の様ですが、私好みの太蕎麦なので、普通盛りでも十分ですよ。

 

 

何故にお味噌やさんが蕎麦屋をやっているのかわかりませんが、タレにこだわりをもったお店らしく、お蕎麦は勿論ですがつゆも飲み干せるほどに美味しいお蕎麦です。
このぶっかけそば、食べ終わる頃にはしっかりと蕎麦湯も出してくれますよ。

まさか、東京のど真ん中で、大好きな太蕎麦、田舎そば風を味わえるなんて思ってもいませんでしたから、喜びもひとしおです。
東京駅近で美味しいお蕎麦屋さんをお探しの方には、オススメですよ!
新幹線の待ち時間、お酒のしめにも良いかもです。

私の今回のそばポイントは、太そば、新ジャンルって事で、3.5点。
4点にかなり近い高得点なお蕎麦屋さんでした。
東京出張時の、蕎麦曜日はここに来る頻度が多くなりそうです。

では、また明日!