爽快日記

2019年火曜日は蕎麦曜日のラストを飾るのは、やはりこのお店。個人ランキングNo1のあらきそばさんで、そば納め。

メリークリスマス!
いくつになってもワクワクしますよね?クリスマスは。
だからと言って特別なイベントがある訳ではないですけどね(笑)
そんなクリスマスイブの今日は、火曜日。
はい、今年最後の #火曜日は蕎麦曜日 です。
2019年のトリを飾るお蕎麦屋さんは、やっぱりここしかない!
最上川三難所そば街道・十四番店。大正9年創業の「あらきそば」で、締めました。

 

雪が見えますか?

 

あらきそばさんがある、山形県村山市は小雪が舞ってました。
ご覧の通りの、茅葺屋根の古民家は築180年以上らしいです。
店内には石油ストーブファンヒーターが数台設置されていても、少々寒い(笑)
「寒い中わざわざありがとうございました〜」と山形弁でお出迎えされます。
メニューはと言うと、うす毛利そば(板そば)と身欠きニシンの味噌煮のみ。
温かいお蕎麦などありません。

 

 

もちろん、私はうす毛利そばニシンの味噌煮付きをチョイス。
ちなみに女性のお客様は、半毛利そばをオススメします。

 

 

蕎麦は十割そば。田舎太蕎麦です。
太ければ良い訳でもないのですが、細くてはダメ。
ここが重要なポイントだと勝手に思ってます。
あらきそばさんの、お蕎麦は絶妙な太さと歯応えがGOOD。
そば汁、タレも程よい抜群。
薬味にワサビはありません。板そばは一味もしくは七味で食べるのがベストだと個人的には思ってます。

ニシンの味噌煮は、50年以上継ぎ足しているのでご覧の通りの黒さ。
初めての方はちょっと抵抗があるかもしれませんね。

仏外務省のレストランランキングに東北で唯一選出されたとか、英国新聞に紹介されたとか、有名店になってしまい、メジャー過ぎるかもしれませんが、昔から大好きなお蕎麦屋さん。
私の中ではNo1、間違いなしです。
あ。実は、永久欠番のお店がありますが、現在は店主の高齢化により、そば打ちできなくなり、山形名物の冷たいラーメン屋さんになっちゃってますので、あらきそばさんがNo1です。

仙台から70キロ弱。
毎年ツーリングで訪れる、あらきそばさん。
今更ご紹介するまでもないですが、もしまだ訪れた事が無い方は、来シーズン訪れて欲しいと思い、今日のブログでご紹介でした。

2019年のラスト、火曜日は蕎麦曜日のトリはここでと決めていた、あらきそばさん。
安定の美味しさでした。
2020年も、楽しく火曜日は蕎麦曜日を続けられたら嬉しいですね。

今年一年、様々なお蕎麦屋さんを訪れました。
どこも個性を前面に打ち出し、美味しいお蕎麦でした。
ご馳走様でした。来年もよろしくお願いします。

2019年火曜日は蕎麦曜日はこれにて終了です。
が。2019年のお蕎麦納めは、年越し蕎麦、大晦日です(笑)
どんな蕎麦で年を越すか今から楽しみです〜

では、また来年。蕎麦曜日ブログでお会いしましょうね。
通常ブログはまた明日!