爽快日記

相手を重んじる気持ち。それが大切ですよね!

スポーツは戦いです。
相手がいなくては、試合にならない。
だからこそ、相手を重んじる気持ちが大切ですよね。
ある、野球の試合で感じた事。

 

 

技術は勿論、センスも抜群な選手がいました。
そのチームの他の選手も平均以上の選手が揃ってます。
となれば、強いのは当然。
が、しかし、プレースタイルは全くなってない。
自分勝手そのもの。
相手を打ち取れば、奇声をあげる。
しまいには、マウンド上で俺の勝ち!などとも発する
試合に出ていない選手も、ボールすら拾いに行かない。
それを注意するはずの指導者も同様。
ベンチから選手と共にヤジを飛ばしている。

これを、のびのび野球だから。と。
のびのび野球?自由なチーム?

対するチームは、全く正反対。
テームを鼓舞する声、良いプレーを称える声が出ている。
ベンチも応援する親達もそれがぶれる事無く、敵味方問わず応援する。
どちらのチームに好意を持つか?
自ずと答えは決まっていると思う。

昔、よく選手宣誓で、正々堂々と戦う事誓います!と、聞いたことがあると思います。
私も宣誓で言った事もある。
因みに正々堂々とは。

正しく整っていて勢いの盛んなさま。 正々は正しく整っている様で、堂々は威厳があって立派な様を意味する。

今の時代では正々堂々と戦うなど、聞くことはなくなりました。
戦うと言う言葉すら使わない。
全力でプレーする事を誓います!が多いかな?

全力でプレーする。自分の出来る限りの力を出しプレーする。
両チーム共に同じです。

相手がいなくては試合にならない訳で、感謝の気持ちを持ってプレーをしてほしい。
結果的に勝敗はついてしまうが、見ている人、応援している人の心に感動を残す事は、どちらのチームにも出来る事だと私は思います。

自分勝手なプレースタイルは見ていても気持ちは良くない。
相手を重んじる気持ちを持って、スポーツは行って欲しい。
最近、ある試合で感じた事でした。

では、また明日!