爽快日記

火曜日は蕎麦曜日の今日は、夏そばを食べに山形へ。またお気にりのお店が出来たのでご紹介です〜

大粒の雨が降る今日の仙台でした。
気温も25度にも届かず、涼しい一日でした。
週間予報でもこの先は真夏日予想は出ておらず、厳しい暑さの峠は越えた感じですね。
さて今日は、火曜日。火曜日は蕎麦曜日です。
先週は家族揃ってのご近所、妙庵さんへ。
そして今週は山形の「三百坊」さんへ遠征蕎麦曜日。
また、お気に入りのお店を見つけたのでご紹介のブログです〜

 

 

山形県山形市の西蔵王にある、三百坊さん。
ご覧の通り、築500年以上の古民家らしいです。
三百坊という名の由来は、大昔にこの地に300人が一同に宿泊できる大きな宿坊があったとか、また、300の宿坊が立ち並んでいたとか伝えられており、現在も三百坊と称されている様です。

 

 

メニューは夏場は冷たいお蕎麦のみ。冬場に限っては温かいお蕎麦も提供している様です。
今日は、坊板そばと板そばを食べくらべを。
この坊板そばは、自家栽培、地元畑作、自家製粉、石臼挽きの外一(九割)となっている贅沢すぎるお蕎麦です。
山形のお蕎麦としてはそれ程太さもなく、喉越しも良く、蕎麦の風味を感じられるお蕎麦です。

もう一品の板そばは、北海道産の蕎麦粉が中心の、外二(二八蕎麦)です。
どちらも美味しい蕎麦ですが、食べ比べてみると蕎麦のこし?硬さ?九割か二八かの違いはしっかりとわかりますが、産地の違い、蕎麦の風味の違いは、すみません私ではわかりませんでした(汗)
ちなみに並盛り(300g)の料金は、坊板そばが2,050円、板そばは1.290円となってますよ。
その他に、小盛(200g)大盛(400g)も選べます。

場所が先にも書きましたが、西蔵王にあります。
仙台から70キロ弱。
近くには、西蔵王高原ライン、蔵王温泉、エコーラインとツーリングで訪れてみるのも良いですね。
あ。でも、駐車場までは未舗装路になってますので、OFFロードバイク以外はお気を付け下さいね。

 

 

そうそう、今日は生憎のお天気でしたが、3,000坪の敷地にある庭園も見事、四季折々に楽しめます!と、書いてありました(笑)
また、大好きなお蕎麦やさんに出会えた火曜日は蕎麦曜日でした。
ぜひ、訪れてみてくださいね。

では、また明日!