爽快日記

話題のキャッシュレス決済。消費税増税対策のポイント還元の上限って知ってましたか?

昨日、1ヶ月で廃止を決めた7ペイのニュースが伝えられましたね。
最近、様々な○○ペイなどが登場し、当店でもその対応に追われております(汗)
現在、各種クレジットカードの他、ペイペイ、LINEペイ、Amzonペイ、Rペイ、auペイに対応をしております。
このキャッシュレス決済、10月の消費税増税に合わせて、5%ポイント還元がされる事はご存知だと思いますが、ポイントの上限について昨日発表になりましたので、ご紹介します。

 

 

実は、半月前にこのポイント上限についての情報が入っていましたが、暫定的な内容でしたのでご紹介を控えさせて頂いておりました。
が。正式に昨日、『クレジットカード大手各社とデビットカードの業界は、1カ月の還元額の上限を1万5千円分とする目安の設定に合意した』との報道がありましたので、間違いのない情報としてお知らせいたします。

説明をすると、1ヶ月間のキャッシュレス決済に対して、1カードのポイント還元額の上限が15,000ポイントになります。
5%還元ですので、15,000ポイント=300,000円のお買い物額となります。
カードを2枚お持ちの方は、30万+30万=60万=30,000ポイントとなりますね。

ただ、1カードの上限額が15,000ポイント(30万)になりますが、30万円ご利用分と言うわけではなく、あくまでポイント還元対応店舗でのご利用分、1ヶ月上限が15,000ポイント(30万)となりますので、ご理解くださいね。
カードご利用時は、ポイント還元対応店舗かどうかのチェックが必要になりますね。

このポイント還元作について、まだまだ不明な点も多く、実は今日、宮城県のオートバイ組合加盟店様に向けて勉強会を行いました。
10月から9ヶ月間行われる、ポイント還元。
宮城県オートバイ事業協同組合加盟店とお客様との実施後のトラブルを無くすためにも貴重な勉強会でした。
これで、組合加盟店でのお買い物は、安心して行えるようになったはずですよ〜

先にも書きました話題のQRコード決済も、これに合わせての上限額になると思いますが、まだ正式な発表は行われておりませんので、こちらもわかり次第ご報告させていただきますね。

たまには、皆様のお役に立つ情報も書いてますので、引き続きこのブログをよろしくお願いします(笑)
では、また明日!