爽快日記

やっぱり何事もペース配分が重要ですね。同じ失敗を繰り返した先週のハーフマラソン(笑)

お天気に恵まれた週末でしたね。
街中では仙台・青葉まつりが行われていました。
仕事柄、じっくりと見たことも参加したこともないのですが、年々盛り上がりを見せている様ですね。
季節的に最高のこの時期、先週は仙台国際ハーフマラソンもあり、イベントが続いている仙台です。
そんな今日のブログは、先週のマラソンについて。
結果がどうだったのか?と、数人のお客様からご質問もありましたので、ブログでご報告です(笑)

 

 

最高のお天気で迎えた、先週の仙台国際ハーフマラソン。
体調は朝から、今までにないくらいに絶好調でした(笑)
身体も軽く、今日はイケる!と、自信満々にスタートラインへ。
暑くもなく寒くもない、スタートを待っていても気持ちの良い、絶好のマラソン日和。
10時5分、号砲と共に快調なスタートです。

 

Qちゃん、高橋尚子さんも手を振って見送ってくれてます〜

 

新コースになった今年の大会。
スタート後、昨年までは最後の難所だった坂道を駆け上がり、快調に走り出しました。
その後、仙台城址などの仙台の名所をまわり、杜の都仙台を象徴する並木通り「定禅寺通り」の中間地点10.5キロ折り返しまで走って行きます。
折り返しのタイムは、なんと、自己ベストです。
このペースで行ければ、念願の1時間50分切りも夢ではない!はずでした。

ただ頭の中では、これはハイペース過ぎると思っていたのも事実です。
しかし、身体も軽くイケるところまで、いや最後までイケると思った後半、16キロ過ぎ突然足が進まなくなりました(汗)

実は、新コースにも最後に最大の難所が待ち受けていたのです。
仙台の方ならわかると思いますが、楽天生命パーク宮城前の交番所から仙台駅東口方面へ向かう上り坂。
これは新コースの最大の難所、心臓破りの坂が待ち受けていたのです。
しっかりとグラフにも表れていますね(笑)
最大心拍数を記録したのもこの辺りでした。
その後は、体は熱いし、給水所で頭から水をかぶりかぶり走っていると、一緒に走っていた知り合いに追いつかれ、励まされなんとかゴールまでたどり着けました。

実は、このハイペース2年前の仙台ハーフマラソンでも同じ過ちを犯していたのです。
前半、イケるところまでいって、後半は流す程度に走れば、前半の貯金でベストタイムが出るのではないか?
そんな甘い考えで失敗をしていた事を思い出されました(汗)
最近「どうせハーフでしょう?」などと舐めきった考えで走っている私への罰だったのでしょうね。

やはり何事もペース配分や謙虚な気持ちが大切な訳で(笑)この失敗から学んだ事を仕事や日頃の生活に役立てたいと思いました。
こんな感じで令和初のマラソン、仙台国際ハーフマラソンは幕を閉じました。
以上、全くもってなんの意味もないご報告のブログでした(汗)

では、また明日!