爽快日記

けっぱれ、じょんがる魂!はっけねば。日本一周118日目、2万キロを突破したらしい。

二十数年前になるんだなぁ。
当時、当店のスタッフだった、通称まるちゃん。
結婚し家業を夫と継いで、今では社長夫人(専務?)と三人の母親になっています。
そのまるちゃんの息子さんが、5月からバイクで日本一周中です。
間も無く4ヶ月が経つ今日、一時帰省する途中にご来店いただきました。

 

IMG_1344

 

日本一周、118日目です。
青森県から東北を周り、その後北海道へ。
彼のtwitterで、その様子は毎日伝わってきます。
もし良かったら、フォローして応援してあげて下さい。

 

 

北海道へ渡ってからの彼の行動が、不思議すぎて(笑)今日、詳しく聞いちゃいました。
なんで不思議なのかって?
118日間中、36日間北海道ですよ。
3分の1が北海道って、どんだけ好きなんだよ!って感じです。

当初の予定を大幅にずれ込んでいる様子で、西日本は大阪止まりとなっている様です。
友人の結婚式お呼ばれの為、一時帰省、その後、西日本へ向かう予定です。
それも、名古屋とか舞鶴とかまでフェリーで行くのではなく、また一般道を使って、西日本を目指す様です。
ちなみに、出発から今回までの走行距離は2万キロを超えてました。
内、北海道8,000キロらしいですが(笑)
ざっと日本一周は12,000キロらしいですので、走行距離だけをみたら日本2周目のなったますね。

全て、一般道、高速道路を全く使わずにツーリングを楽しんでいる様です。
先日、「群馬、栃木近くでオイル交換をしたいのですが、どこか紹介してくれますか?」と連絡がありました。
以前からお世話になっている、群馬のモトショップシロタさんをご紹介。
その節は、大変お世話になりました。
4ヶ月、2万キロを超える走行距離と時間ですから、メンテは重要ですね。
この先もまだまだ続く、日本一周ツーリング。
皆さんのお近くにも訪れると思いますので、全国のバイク屋さん、よろしくお願いします。
困った事があったら、また、連絡してね〜

 

IMG_1345

父ちゃんと瓜二つやなぁ!

 

お母さんまるちゃん、お父さんのまこっちゃん共に、バイク好きな学生でした。
その後結婚し、生まれてきた子供達三人も、バイク好きらしいです。
今でも、数台のバイクを家族で所有、共有している様ですし。
蛙の子は蛙とでも言うのかもしれませんね。
あ、マコちゃん、まるちゃん、息子、元気に楽しんでいる様だよ!
明後日には戻るって言ってましたけど(笑)

この、ヤマハXSR900、60周年記念カラーを見かけたら、お気軽にお声がけして下さいね。
あ、勝手に書いてます。
ちょっとシャイな彼ですが、津軽弁で会話してくれるはずですので。

『はっけねば』
津軽弁で「走んなければ」の意味の様です。
けっぱれ、じょんがる魂!
日本一周を終えた時に、きっと何かを感じ、学んで、更に成長をする事でしょう。
完走後、また帰路に向かう時にでも、お立ち寄り下さいね。お待ちしております。
楽しいツーリングを!

では、また明日!