年内の営業も明日までとなりました。
大掃除に初売り準備に、バタバタとしています。
バイク屋で初売り?
ここ数年は初売りを行うバイク屋さんがだいぶ少なくなってしまいましたね。
仙台初売り
仙台初売りは、藩政時代から続く伝統行事です。
詳しくお知りになりたい方は、Wikipediaへ(笑)
その後、江戸時代からは、商習慣として国から認められて、特例として他地域より豪華な景品を付けることが可能になっています。
国が認めるって、そう、公正取引委員会が定める景品表示法の中にも記載がされているくらいです。
豪華な景品や特典を付ける販売方法は、景品表示法に抵触し、不当廉売にもあたる可能性がある。しかし、公正取引委員会は、旧仙台藩領内などで見られる初売りは伝統行事とみなし、特例として3日間以内で認めている。
1年の商売繁盛を願って行う、地域伝統の商業文化です。
ある情報誌によると、1年の事始めとして色々な「事」を始めるのは、正月2日が縁起が良いとされたきました。
元旦は「福が逃げない様に」と店を閉め、縁起の良い2日から商売を始めたと書いてありました。
私が子供の頃の仙台初売りは、正月3日が初売りでした。
その当時、現在の泉区(旧泉市)は、仙台市にお客様を取られない様にと、前日の2日から行っていました。
その後、大型ショッピングセンターなども2日から初売りを始め、今度は仙台市がお客様を取り戻そうと、2日に変わってきました。
現在は、大型スーパーチェーン店は、元旦からやってますけどね(笑)
仙台人の私たちにとっては、歳末セールではなく、初売りって感じですよね。
子供の頃、12月に欲しい物があっても「初売りまで待ってなさい!」と親によく言われてました。
そんな環境で育った私は、やっぱり初売りに対する想いが大きいのです。
2日〜4日の期間は、初売りで買って良かった〜って言ってもらえる様に頑張ってます!
アレやこれやが詰まった福袋、1割増し商品券など、お得がいっぱいっす。
仙台商人の心意気をお見せ出来る様に頑張ります!
私は、この初売りが終わらないと落ち着きません。
年末だなぁ〜お正月だね〜ってゆっくり出来ないのが仙台商人なのかもしれませんね(笑)
明日の最終日まで、全力で頑張って参ります。
では、また明日!
この記事をシェアしよう!
ティーズ社長 公式ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
T’sカフェの最新の話題をお届けします。