だいぶ秋も深まってきましたね。
ちょっと肌寒い感じの、この週末でした。
この時期になると、冬の通勤対策の相談も増えてきます。
で、今日はこの時期定番の内容です。
冬の通勤・通学オススメグッツ
まずは、レインウェアー。
そう、雨の日にはなくてなならないモノですよね。
最近のレインウェアーは、防水機能は当たり前ですが、透湿性も重要なポイントです。
夏場にレインウェアーを着たらわかりますが、透湿性能が低いとウェアー内がベトつきます。
裏地のメッシュもポイントです。
そんなレインウェアーですが、実は防寒対策や衣類の汚れ防止にも役立ちます。
そう、冬の道路は融雪剤などが撒かれていますので、いつも以上に汚れます。
お気に入りのブルゾンやジャケット、スーツを汚したくないですよね?
普段通りの服装の上に、レインウェアーを着ることによって防寒と汚れ対策の一石二鳥の活躍になります。
職場や学校に着いたら、レインウェアーを脱ぎ捨て(笑)オシャレを楽しんでくださいませ〜
上下セットのジャケパンツタイプから、頭からかぶるポンチョタイプなど取り揃えていますので、是非ご検討くださいね。
で、続いてはこちら!
ウインタータイヤです。
冬の道路は雪や凍結で路面が滑り危険です。
あ、その雪を溶かす融雪剤も実はかなり滑ります。
春、夏、秋とスクーター通勤・通学している方は、
冬になったら車やバス、電車でとは簡単にいきませんよね。
通勤・通学の時間が倍近くなってしまうこともあるようですし。
そんな雪道の安全の為には、冬タイヤの装着をオススメします。
当店のオススメ組み合わせは、前輪にNEWスノー(社員中央)タイヤ、後輪にスパイクタイヤ(写真右側)のセットです。
前輪にピン付きのスパイクタイヤを装着すれば、最強!って感じに思われるかもしれませんが、雪がない路面を走る場合は、道路との接地面が少なく、ハンドルの安定性に欠けます。
後輪は駆動輪ですので、スパイクタイヤが基本です。
街中でチョイ乗り程度なら、前後共、NEWスノータイヤでも大丈夫です。
それから冬道のブレーキ操作は、後輪が基本です。
特に凍った路面の場合は、前輪は操作せずに後輪100%が絶対です。
(乾いた路面でのブレーキは、スパイクタイヤの場合はすべる事もありますのでご注意ください)
このウィンタータイヤは、全品限定生産となっています。
ピン付きタイヤに至っては、手打ちで作業をしてくれてます。
装着の期間は、仙台市の条例で、12月から3月までとなっています。
早めにご予約をいただき、本格的に雪が降る前に交換をオススメします。
快適な冬のスクーターライフを送る為に、レインウェアー、ウィンタータイヤをオススメします。
指先を温める、グリップヒーター、ハンドルグローブ、
身体を風から守る、ウィンドシールドなど、オススメグッツが多数ありますので、スタッフまでお気軽にご相談下さいね。
最初の雪の日は、タイヤ交換の待ち時間がハンパない事になりますのでご注意ください!
雪が降ったらでは遅いですよ〜
では、また明日!
この記事をシェアしよう!
ティーズ社長 公式ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
T’sカフェの最新の話題をお届けします。