秋深き、隣はバイクに乗る人ぞ。
意味わかりませんね(笑)
昨晩、NHKドキュメント72時間を見ました。
それでもバイクで走る理由
夏は暑いし冬は寒い。
エアコンもなければ音楽も聞けない(今は聞けるか)
万が一の時は身体を守ってくれるガード(ボディー)もない。
仲間でワイワイおしゃべりしたり、お菓子を食べながら移動できない。
そんな不便な乗り物になぜ人々は魅了されるのだろうか?
バイク好きな人たちの声を聞いた72時間のドキュメントです。
あ、忘れてた!見逃したって方は、14日(土)に再放送があります。
NHKオンデマンドでは、すでにアップされてますのでいずれかでどうぞ〜
昨晩、放送された「それでもバイクで走る理由」
見逃したかは、14日に再放送されますよ〜
[telemap]ドキュメント72時間 1006_ https://t.co/T0TZQk40o5— 高橋新一郎 @ ティーズ社長・仙台・バイクショップ(しんぼう) (@TsShinichiro) October 7, 2017
秋が深まって、冬の足音がそこまで来ている仙台です。
バイクシーズンも終盤だなぁ〜なんて甘ったるい事を考えていました。
寒いからとかそんなの理由にならない、逆にそれがバイクらしさ。
季節を一番敏感に感じられる人達がライダーです。
暑かったり寒かったり、辛かったりするからこその楽しさがそこにあります。
今更、バイクとは何ぞやなどと野暮な事は書くつもりはありません。
もしバイクってそんなに楽しいの?興味あるかも?って方は、一度この放送を観て欲しいです。
でね、1週間が経ちました。って、そう、復興マラソンから。
ちょど今日、大会の写真がアップされました。
暑い中、苦しそうな顔で写っている写真が沢山です(笑)
それを見て、ちょっと感じたことが。
バイクもマラソンも似ているんじゃないかなぁ?って。
「なんでマラソン走ってんの?」とかよく聞かれます。
そんな辛い思いをしてまで走る気持ちが分からないとか(笑)
答えはね、走った人しか解らないと思うんですね。
辛いですよ、楽じゃない。
暑かったり雨の中寒かったり、苦しい事が多いのが事実です。
でも、完走した後の充実感はマジで半端ないです!
バイクも同じじゃないかな?
汗だくになりながら走ったり、指先や足先が冷たくて缶コーヒーで暖をとりながら走ったりと、車に比べてら辛い事が多いかも。
でも、日常を忘れて一人だったり、気心が知れた仲間と走った後の充実感。
気持ちは一緒だよねー
「あ〜楽しかった!走ったなぁ〜!」って。
その日を振り返りながら、ビールをプシューッって開ける瞬間が最高だって事。
辛かったり苦しかったりする先にある充実感・達成感は、バイクもマラソンも一緒です。
昨晩のドキュメント72時間を観て感じた事とは若干ずれちゃってますが(笑)
そん事を思った、今日でした。
あ、22日(日)に、芋煮会ツーリングを行います。
紅葉の中を皆んなで楽しみながらツーリングしませんか!?
絶賛、参加者募集中です〜
では、また明日!
この記事をシェアしよう!
ティーズ社長 公式ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
T’sカフェの最新の話題をお届けします。