今日は爽快じゃ無いブログです(笑)
ナヤムーーーー!ハマってる(泣)
今回の難敵は、某外車メーカーの単気筒エンジン。
故障現象は、エンジンからの異音(AEONじゃないよ)
俗に言う、打音です。
何かが当たっているような音なんです。
まぁ、バイク屋としては良くある修理で、珍しくとも無い修理です。
で、このバイク、走行が少ないとても状態が良いバイクなんですね。
購入が3年前、次第に音が大きくなったとの事で今回入庫しました。
ここで、バイクに使われている部品数はどのくらいあると思いますか?
色々と言われてますが、今回はスズキの「こども質問箱」から答えて見ますね。
Q:オートバイ1台の部品数は?
A:オートバイの種類により異なりますが、600個から1,500個の部品が使われています。
現在のスポーツバイクはもっと多いような気がしますけど。
四輪車の場合は、二輪車の10倍以上とも言われています。
あ、夏休みの自由研究にこの「こども質問箱」は利用できるかも(笑)
でね、このトラブルを直す為に、エンジンを分解し点検しているのです。
エンジン音から想像し検討し、予測し分解、点検をするのです。
が、今回は本当に難題(悲)
サービスマネージャーと担当のサービスチーフと、昔のサービスマン(私です)の3人で、悩んでます!
経験値から考えられるところは、全て点検済みですが、直らない。
考えつく部品も交換済み、でもダメです。
困った、ヤバいっす。
エンジンを透視する目が欲しい!音から原因、答えが出て来る耳が欲しいです(笑)
あ、途中で投げ出すことは出来ません!
1から見直し考え直し、多数の部品を点検し原因を追求するしかありません!
いつも悩んでいると、空から答えが降りて来るんだけど、今回はまだ降りて来ない(笑)
ヒラメキが来るはずだと、前向きに取り組んでいればきっと来る〜って。
そんな事を思いながら、まずはブログ書こうと思いました。
書いていれば、何かが降りて来るかもって。
え?ブログ書いてないで、考えろって!
頭の中、パンパンです。
誰か答え、原因を教えて〜!
あ、今日のブログは、サービスマンの悩みでした。
さぁ、考えるよ〜もう一度やんよー!
今まで、直らなかったバイクは無いよね〜?
無いはずだよ!俺たちはできるよ!!
では、また明日!
この記事をシェアしよう!
ティーズ社長 公式ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
T’sカフェの最新の話題をお届けします。