爽快日記

自然と涙が流れた・ひと手間かける仕事・超越した経営者達

リサイクルショップ社長 江口武志さん

おたる政寿司3代目 中村圭助さん

 

 

14962552_10210153389767920_5926558312670329340_n

参加者全員でかんぱーい

 

 

仙台のバイクショップティーズ社長@高橋新一郎です。

TwitterFacebookInstagram

(個人のリンクです、フォロー&友達申請をお願いします!)

 

 

エクスマセミナーin東京

 

 

最終の10時12分発の新幹線を予約したのは、この私です。

昨日、東京お台場カルチャーカルチャーでエクスマセミナーin東京へ参加してきました。

「モノを売るな!体験を売れ!」「つながりで売る」など、

つながりの経済を提唱する藤村正宏氏のセミナーです。

あっ、10時は午前であって、最終の時間は22時の新幹線です。

伝わってます?予約した時間、10時12分です(笑

無事帰ってきましたけどね。22時12分の新幹線で!

 

 

藤村先生の講演は、いつも驚きの連続です。

決して仕事のテクニックを教える経営セミナーではありません。

目の前にいるお客様を喜ばせる事をする、圧倒的にやりきる、そんな事だと私は勝手に思っています。

昨日のゲスト講師は、最初に書いたお二人、江口武志さんと中村圭助さん。

お二人の講演では、涙が自然と流れたり、ひと手間かける重要性が、

ビシビシ伝わってきました。

 

 

お二人ともエクスマ塾生でした。(先輩です)

マーチャンダイジングを「まーちゃんがダンスする?」と思っていた江口社長。

日本語を話せない板前さんを、POP一枚で一流に育てあげた、中村社長。

二人とも圧倒的にエクスマを実践しています。

 

 

今、何をしなければならないのか?

 

 

お二人の講演を聞いて、ビビッときました!

やるべき事が沢山あるって。

普通はセミナーへ参加し、共感した方が塾へ入るようですが、私の場合は、入塾が最初でセミナーは初参加でした(汗

でもね、それが良かったんじゃね〜って、またまた勝手に思っちゃってます。

話の内容がスーッと不思議に体に、肌に、頭に入ってきます。

 

経営セミナーって、スーツ着てノートを必死にとるってイメージですよね?

このセミナーはこんな感じです(笑

 

 

img_8730

 

そうです、フリードリンクあり、ルービー飲みながですよ(汗

でもね、酔わないですよ!真剣に講演を聞いていると全く酔わない。

知り合い同士が、インカメ(セルフィー)していたりと、全国各地から老若男女100名ほどが集まっています。

 

セミナーの詳しい内容は次回に、続きます。

1回で伝えきれないほどの内容なんです。

そんな、(どんなんや?ってツッコミはなしで)熱々のセミナーへ参加してきましたって!ところで、今日はお終いです。

 

快晴の仙台!楽しい週末をお過ごしくださいね〜

 

 

さぁ!今日も、笑顔で、元気に、楽しく、爽快に、お仕事頑張ります!

 

 

*お台場の砂浜を初経験してきたことも、次回へ〜