(1)YAMAHA MT-07 (2)SUZUKI GSR250
(3)HONDA Africa twin (4)KAWASAKI Ninja250
11月2日の、「いい2気筒の日」FB出題の正解でした。
正解者はこちら、櫻田さんおめでとうございます!
また、今日の3気筒の日に向けて?こんなコメントも頂きました(笑
仙台のバイクショップティーズ社長@高橋新一郎です。
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いい、3気筒の日
今日11月3日は、文化の日で祭日です。
で、今日は「いい、3気筒の日」です!
それでは、今日の問題〜
3気筒モデル、最近増えてきましたね。
一昔前は、単気筒、2気筒、4気筒がほとんど。
FI化を境に、4気筒モデルは少なくなり、3気筒モデルや2気筒モデルが主流になってきました。
キャブからFIに変えるのに、1気筒あたり4〜5万円プラスになると聞きました。
(FIとはフューエルインジェクションの事です)
当時の250cc人気モデル、ホーネットやバリオスなどをFIにすると、70万を超えてくる価格になってしまいます。
250ccで70万円オーバーは、ちょっと手が出ないですよね。
大型車となれば、更に価格UPです。
そんな状況をメーカーさんは、2気筒や3気筒でやりくりしてくれたのかと思います。
3気筒エンジンの良さ
3気筒エンジンの良さは?って質問が結構あります。
色々と答えはあると思いますが、私なりの考えを答えてます。
まず、単気筒や2気筒って低速型のエンジンですよね、4気筒モデルは高速型エンジン、
そのいいとこ取りが3気筒エンジンって思ってます。
低速のトルクがあって4気筒並みの加速感が楽しめる。
まさに、いいとこ取りです!
1気筒すくなる事で、エンジン幅もコンパクトになりますから、自然とバイク自体もスリムな車体になります。
ただ、4気筒に比べて、振動などノイズが気になるかもしれませんが。
ノイズ?重低音の良い音です。振動?バイクらしい鼓動感が楽しめます!と解釈。
4気筒=高速向け=回転を上げないとパワー感が少ない
1気筒(2気筒)=低中速向け=回転の上がりが遅い(重い)
極端な両エンジンをミックスさせ進化させているのが、現在発売中の3気筒モデル達です。
あ、もちろん2気筒モデルも進化してますよ!
鼓動感もあり、気持ちよく回るエンジンに仕上がってますので、250ccや大型モデルの2気筒エンジンもオススメです。
3気筒モデル試乗車ありますよ!
百聞は一見に如かずです。ぜひ、乗って感じてくださいね〜
さぁ!今日も、笑顔で、元気に、楽しく、爽快に、お仕事頑張ります!
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