爽快日記

正解発表と今日は3気筒の日!

(1)YAMAHA MT-07    (2)SUZUKI GSR250

(3)HONDA Africa twin  (4)KAWASAKI Ninja250

11月2日の、「いい2気筒の日」FB出題の正解でした。

 

14938221_1189194224493421_2991550301565076599_n-2

 

正解者はこちら、櫻田さんおめでとうございます!

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-03-10-30-23

 

また、今日の3気筒の日に向けて?こんなコメントも頂きました(笑

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-03-10-29-35

盛り上げって頂き、感謝しております。

 

 

仙台のバイクショップティーズ社長@高橋新一郎です。

TwitterFacebookInstagram

(個人アカウントです、フォロー&友達申請をお願いします!)

 

いい、3気筒の日

 

今日11月3日は、文化の日で祭日です。

で、今日は「いい、3気筒の日」です!

それでは、今日の問題〜

 

img_8629

簡単そうでちょい面倒? 1と2の区別がつくかどうかがポイントです。

 

3気筒モデル、最近増えてきましたね。

一昔前は、単気筒、2気筒、4気筒がほとんど。

FI化を境に、4気筒モデルは少なくなり、3気筒モデルや2気筒モデルが主流になってきました。

キャブからFIに変えるのに、1気筒あたり4〜5万円プラスになると聞きました。

(FIとはフューエルインジェクションの事です)

当時の250cc人気モデル、ホーネットやバリオスなどをFIにすると、70万を超えてくる価格になってしまいます。

250ccで70万円オーバーは、ちょっと手が出ないですよね。

大型車となれば、更に価格UPです。

そんな状況をメーカーさんは、2気筒や3気筒でやりくりしてくれたのかと思います。

 

3気筒エンジンの良さ

 

3気筒エンジンの良さは?って質問が結構あります。

色々と答えはあると思いますが、私なりの考えを答えてます。

まず、単気筒や2気筒って低速型のエンジンですよね、4気筒モデルは高速型エンジン、

そのいいとこ取りが3気筒エンジンって思ってます。

低速のトルクがあって4気筒並みの加速感が楽しめる。

まさに、いいとこ取りです!

1気筒すくなる事で、エンジン幅もコンパクトになりますから、自然とバイク自体もスリムな車体になります。

ただ、4気筒に比べて、振動などノイズが気になるかもしれませんが。

ノイズ?重低音の良い音です。振動?バイクらしい鼓動感が楽しめます!と解釈。

 

4気筒=高速向け=回転を上げないとパワー感が少ない

1気筒(2気筒)=低中速向け=回転の上がりが遅い(重い)

 

極端な両エンジンをミックスさせ進化させているのが、現在発売中の3気筒モデル達です。

あ、もちろん2気筒モデルも進化してますよ!

鼓動感もあり、気持ちよく回るエンジンに仕上がってますので、250ccや大型モデルの2気筒エンジンもオススメです。

 

 

img_8621

いい、3気筒の日、最初のお客様がなんと、3気筒モデルでした。ミラーを調整して、紅葉ツーリングへ向かう、YAMAHA XSR900_60Th_Anniversary (owner  kogawa)

 

3気筒モデル試乗車ありますよ!

百聞は一見に如かずです。ぜひ、乗って感じてくださいね〜

 

 

さぁ!今日も、笑顔で、元気に、楽しく、爽快に、お仕事頑張ります!