爽快日記

お店の勧め、雑誌のインプレは必要ない!?驚きの調査結果!

某メーカーお客様購入動機の調査結果です。

250cc以上のオートバイの結果は、スタイル・外観・カラーが1番でした。

 

 

1a6808b0-739f-4f1f-819d-b0ee100cdeec

 

仙台のバイクショップティーズ社長@高橋新一郎です。

TwitterFacebookInstagram

(個人のリンクです、フォロー&友達申請をお願いします!)

 

当たり前の結果といえば結果ですが。

あるモデルは、90%近くがスタイル・外観・カラー項目を選んでいます。

主要8モデル中、7モデルが同じ状況です。

*小型車(50cc〜125cc)については、お店の勧め、販売価格、車体サイズなどが上位を占めています。

 

スポーツバイクは見た目とパワーが必要!?

 

スタイル以外にポイントが高かったのが、パワー・走りの項目です。

これも、当然の結果です。

でもね、免許取り立ての初心者が、100馬力を超えるようなオートバイに、

最初から乗って大丈夫なのかって思っちゃいますが、

「欲しいって言ってんだから売ればいいじゃん!」って思いますよね?

もちろん、反対はしませんし販売しちゃいます(汗

このモデルに乗りたくて免許取ったのに!って方も多いですし、

爽快な走りを楽しみたいって思う事は間違いじゃありません。

パワーがあれば、ゆとりが生まれ長距離も楽に走れます。

見た目だって、好きなデザイン、カラーがありますから、それで選んでもらって構わないと思います。

嫌いなものを、無理に買う必要はないですからね。

 

驚きのワースト項目は!

 

で、一番の驚きはこちらのワースト項目です!

スポーツバイクの購入動機、ワースト項目が、なんと「お店からの勧め」です(泣

低いモデルは、2.9%です。雑誌の評価も以外と少ない。

専門知識を持ったお店のスタッフや雑誌のインプレが役に立たない状態です。

もはや、自動販売機で良いのかも知れませんね(泣

 

本当に必要ないのか?

 

ある意味、情報源が変わっているように感じます。

お客様との会話で感じるのが、ライダー仲間達の情報が重要視されているって事です。

購入者からのインプレを、SNSで読んだり、聞いたりして選んでる感じが多いです。

ただ、比較する事に関しては弱い気がしますけどね。

あのモデルとこのモデルの違いは?とか、両方を比較する事はなかなか出来ないですよね。特にNEWモデルとなると。

 

そんな時は、私たちスタッフがお答えします!

多種多様なモデルを、乗ったりメンテしたりしてますので、特徴など理解しています。

雑誌のインプレや皆さんのSNS等を参考にしながら、テスト走行をする事もあります。

少しだけ人気がないモデルも(笑、乗って見ると「めちゃいいね!」って事もあります。

先日も、ラーメンツーリングを楽しんだスタッフFUKUが「これ、めちゃいいっす!」て絶賛してました。

 

dsc_0293-2

いやいや決して、人気がないとは言ってません(汗 いいですよ!V-STOROM1000

 

やっぱり、見た目だけでは判断出来ない

 

だからね、オートバイも人間も見た目だけでは判断出来ないって事です。

乗れば乗るほど味が出るバイクも、いっぱいあります!

とにかく、購入する前に一度ご相談くださいね!

少しはお役に立てるかも!?知れませんので(笑

自分の選択が間違ってない事も、判断出来ますから〜

スタッフも見た目で判断しないでくださいよ〜みんな優しいので!

 

 

さぁ!今日も、元気に、楽しく、爽快に、お仕事頑張ります!

 

ご相談、お待ちしております〜♪