爽快日記

社会の変化するスピードは、加速している。

今朝は驚きのニュースからスタートでした。

国内のオートバイ市場が縮小を続ける中、大手バイクメーカーのホンダとヤマハ発動機が2輪車の生産や開発で提携する方向で最終調整していることがわかりました。

k10010718281_1610050647_1610050714_01_03

NHK NEWS WEBより 画像をクリックすると、ニュースが見れます。

 

国内市場の縮小から考えれば、当然?自然?いや仕方ない?...

HY戦争を知っている自分としては、複雑な気持ちです。

 

社会人駆け出しの頃、スクーターレースでは、H社にどうしても負けられない!

レギュレーションぎりぎりに、吸排気ポート、を磨いたり、

ブレーキに添加剤を塗布し、コーナーのツッコミを最大にする様な仕掛けをしたりと

試行錯誤してました。

レースで勝てば、そのスクーターが売れる!

 

タイガースが優勝した時には、部屋でカッティングシートを作成し、

オリジナルのタイガースJOGも作っていました(笑

スタートダッシュのY社か、伸びのH社か、はたまた個性のS社か。

CMにはアイドルが起用されるほど売れていましたね。

 

乱売が始まり、スーパーでもスクーターが並ぶ様になってから、少しづつ陰りが見えてきたのかもしれません。

昨日のブログにも書きましたが「どこでもドア」「空飛ぶ魔法のじゅうたん」だったはず。

そんな原付スクーターが売れなくなって、2強のメーカーが業務提携をする。

驚きでしかありません。

 

昨日、某メーカー担当者から「社長の将来像は」的な質問をされました。

それは、いろいろとありますよ!

でもね、未来のイメージはあってもそれだけではダメなんだと思う。

将来像、未来に向かって走りながらも、現在をしっかりと生きていかないとダメって事。

5年後、いや1年後だって想像できないじゃん。

昨日の今日でこれだけのニュースが流れる、その位、社会が変化するスピードが速いって事だと思う。

今をしっかりと考え行動し、変化に対応し、前進する事が重要です。

 

限られた資源を儲かる大型バイクに振り分ける、そこに期待するしかありません。

メーカーが、自分たちが儲かる、経営が成り立つ方法だけを考えていない事にも。

 

大型バイクで、良い意味で「H・Y・S・K」4社の戦争(競争)が激しくなる事を願ってます。

 

衝撃的なニュースで始まった今日は、

いつも以上に、元気に爽快に頑張りますよ!