爽快日記

サービスマンは、料理人でありお医者さんです!

長袖が丁度いい季節、衣替えの10月がスタートしましたね。

会社員の方は、今日からネクタイ着用かな?

 

ティーズスタッフは、オリジナルのユニフォームを着用しています。

 

昔、上司に言われた事が、今でも忘れられません。

「優秀なサービスマンは、つなぎを汚さない」

 

つなぎ服(作業着)イメージできますよね。

サービスマンのほとんどは、このつなぎ服を着用しています。

 

gatag-00006193

 

ではなぜ、優秀なサービスマンはつなぎを汚さないのか?

答えは、簡単です。

無駄な動き動作が少ない = 汚れないです。

作業の予測ができれば行動が変わります。

効率的に作業するための手順も、自然と頭の中に浮かびます。

無駄な動きは余計な行動が増え、作業着が汚れるってことです。

逆に汚れたくないって考えれば、これも行動が変わるはずです。

サービスマンだけでに言えることではないと思いますが。

 

ティーズでは、つなぎ服を着用していません。

 

ユニフォームのポロシャツを、スタッフ全員着用しています。

つなぎ服がダメって言ってるんじゃないですよ(誤解の無いように)

私の考え方からそうしてるだけです。

 

皆様の大切なオートバイを扱う以上、正確に確実な作業を心がけています。

効率を求めることはしません。

しかし、問診や原因追求、作業手順を考える事には、時間をかけます。

無駄な時間では問題ですが、メニュー、献立を考えれば当然、効率は上がります。

料理を作ることに似ていると思います。

献立が決まれば、材料、調理器具、手順が決まります。

突然、料理が出来上がる事はないですよね。

サービスマンも同じです。

トラブルの現象を再現し、原因を追求する。答えが出れば、手順を考え作業する。

修理作業で私の考え方は、頭で考える(原因追求)、手順を考えるまでが8割、作業は2割です。

この考えで行動すれば、決して汚れることはありません(大きくってことですが)

もっと言えば、問診(お客様との会話)が8割だと思っています。

 

これも上司から言われた事ですが、

お医者さんは病気を治す、サービスマンはオートバイを治す。

一番の違いは、問診相手の違い。

お医者さんは相手が人、質問に答えてくれる。オートバイは答えない。

では、どうするのか?持ち主に聞く事です(当たり前か)

詳しく症状を聞き出す事で、ほとんどの原因はわかるはずです。

 

知識、経験を積んでいれば、普通にできます。

それがプロのサービスマンです。

 

プロのサービスマンと出会ってください。

もっと、バイクライフが充実します。楽しくなりますよ。

 

皆様のオートバイライフがもっと楽しく、

爽快に送れるように日々頑張ってます!