最近、話題や質問に挙がるコトが増えたなぁと思うのが、並列2気筒エンジンの
クランク角度のハナシです。
だいぶ、マニアックでコアな話題ですが、それだけ並列2気筒エンジンの
オートバイが増えたからでしょうか…
中でも多いレイアウトは、270度、360度のエンジンなのですが、
この数字が示す角度は、爆発の間隔をエンジンの回転する角度で表しています。
詳しく解説すると長くなるので、簡単に言うと…
360度の場合、エンジンはトン、トン、トン…と同じタイミングで爆発しています。
対して、270度はト、トトン…ト、トトンと不定期に爆発しています。
360度クランクの場合、左右のピストンの位置もお揃いですから、等間隔なのも
納得なのですが、270度の場合、ピストンの位置は90度ズレています。
こういった違いがメカニズム的にはあるのですが。
どちらのシステムも長所短所があって、オートバイの性格にあったフィーリングの
システムが選ばれています。
特に、270度クランクのエンジンは、駆動力を感じ取りやすいと言われています。
考えてみると…マニアック過ぎて、なかなか話題になりにくかったコトでも、お客様と
盛り上がるコトが出来る。
コレは、趣味性の強いオートバイならではだと思います。
チョットした疑問や、いまさら聞きにくいコトなど・・・
もっと知りたい!というコトを、ドンドンぶつけてきて下さい!
わかりやすくお応えするのも、プロの努めです!
でも・・・説明用の絵がヘタなのは勘弁してくださいネ!
この記事をシェアしよう!
T’sカフェ 二輪ファンのための二輪ハックマガジン
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
T’sカフェの最新の話題をお届けします。