久々の更新に…なってしまいました。(滝汗)
オイルについて書き続けていましたが、ハンパだったなぁと反省。
ひとまず、オイル編の〆として、質問の多い「粘度」について書きますネ。
オイルの重要な作用の一つ、潤滑作用。
それが発揮されるためには、オイルがムラなく隅々まで行き渡るコトが大前提です。
エンジンオイルは、常温ではネバネバしています。
料理用の油をイメージするとわかりやすいと思いますが、アレより数倍ネバネバです。
あのネバネバを、粘度という値で数値化したのが「10w-30」とかの表記です。
ココで実験です。左が「5w30」のオイル 右が「15w50」のオイルです。
垂直にすると流れていきますが、あきらかに左側の5w30の方が速く流れますネ。
常温では、「5w30」の方が「やわらかい」のがわかります。
このやわらかさが、エンジンスタート時の潤滑には必要な性能です。
なぜなら、エンジンスタート時は、オイルがエンジン下部に溜まっていて…
エンジン上部の方は、必要な量がないから。
すこしでも早く、オイルをエンジン上部に行き渡らせなければならないのです。
その時に、やわらかさが武器になります。
オイルは、ポンプでくみ上げられて、蛇口からシャワーのように放出されます。
出口がシャワーなら、硬い液体じゃぁ遠くまでいきませんよネ…
やわらかさが必要って、わかって頂けましたか?
実験した「5w30」のオイルですが、実は当店で原付から、大型車両まで幅広く
オススメしているオイルです。
採用している理由のひとつは、もちろん「やわらかさ」
オイル交換は、こだわりのオイルを用意している当店で!よろしくおねがいします!
それでは、また次回をお楽しみに!
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