T'sカフェ

交換時にかける、もうひと手間

オートバイの部品ですが、ただ新しいモノと交換すればOK…そうではなく

もうひと手間かけるコトで、ベストなパフォーマンスが得られます。

 

たとえば、タイヤを交換する際に行う、バランスとり。

回転するモノですから、重量のバランスが狂っていると、均一な回転になりません。

おもちゃの駒でも、どこかに重りをつけたら、回転のバランスが崩れて同じ場所で

回り続けるコトはできなくなりますよね。

主な不具合は、ブルブルと振動が出たり、ハンドルが振れたりで、

高速走行時に感じるコトが多いです。

 

そもそも、なぜバランスが狂うのか?新しいタイヤなのに…?そのわけは…?

 

それは、タイヤが真円ではないからです。

 

丸く見えますが、製造上どうしても多角形になってしまいます。

その分、重さのバランスが実は崩れています。

そこで、バランスをとっていくのですが、当店では「スタティックバランス」をとっています。

コレは、300k/hを超えるレースでも行われる方法で、高い精度で調整するコトが可能な方法です。

(タイヤの幅が、クルマのように広い場合や、ホィールが歪んでいる場合は別ですが)

手間はかかりますが、安心して気持ちよく走るためには大事なコトです。

 

%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%99

こうやって重い点を探して、軽い所に重りを付けます。

 

それと、新しいタイヤはナラシが必要です!

 

交差点の左折など、小回りして加速する時や、滑りやすい路面ではスリップしやすいので

気を付ける必要があります。

大体100㎞程で、タイヤ表面のツヤツヤした面が削れてきますので、その後は安心して

走行してくださいネ!

その他にも、目立たないけれど、ひと手間加えている作業は、たくさんあります。
それが、プロに依頼する理由の一つだと思っています。
ぜひ安心して、作業をご依頼くださいね。