オートバイの部品ですが、ただ新しいモノと交換すればOK…そうではなく
もうひと手間かけるコトで、ベストなパフォーマンスが得られます。
たとえば、タイヤを交換する際に行う、バランスとり。
回転するモノですから、重量のバランスが狂っていると、均一な回転になりません。
おもちゃの駒でも、どこかに重りをつけたら、回転のバランスが崩れて同じ場所で
回り続けるコトはできなくなりますよね。
主な不具合は、ブルブルと振動が出たり、ハンドルが振れたりで、
高速走行時に感じるコトが多いです。
そもそも、なぜバランスが狂うのか?新しいタイヤなのに…?そのわけは…?
それは、タイヤが真円ではないからです。
丸く見えますが、製造上どうしても多角形になってしまいます。
その分、重さのバランスが実は崩れています。
そこで、バランスをとっていくのですが、当店では「スタティックバランス」をとっています。
コレは、300k/hを超えるレースでも行われる方法で、高い精度で調整するコトが可能な方法です。
(タイヤの幅が、クルマのように広い場合や、ホィールが歪んでいる場合は別ですが)
手間はかかりますが、安心して気持ちよく走るためには大事なコトです。
それと、新しいタイヤはナラシが必要です!
交差点の左折など、小回りして加速する時や、滑りやすい路面ではスリップしやすいので
気を付ける必要があります。
大体100㎞程で、タイヤ表面のツヤツヤした面が削れてきますので、その後は安心して
走行してくださいネ!
その他にも、目立たないけれど、ひと手間加えている作業は、たくさんあります。
それが、プロに依頼する理由の一つだと思っています。
ぜひ安心して、作業をご依頼くださいね。
この記事をシェアしよう!
T’sカフェ 二輪ファンのための二輪ハックマガジン
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
T’sカフェの最新の話題をお届けします。