T'sカフェ

わかりやすく伝えるには?

数字で知らされると、もっとわかりやすくなる。

このところ、気温が下がってきました。

暑さ寒さも、気温を数字で見聞きすると、余計に寒暖をハッキリ感じるコトありませんか?

ツーリング先で、外気温の表示看板を見た時「そんなに?!」と思うコトも。

 

オートバイのパーツって、消耗して交換しなければならないコトがあります。

その時に、数字でお伝えすると、よりわかりやすいですネ。

たとえば、このディスクプレート。使用限界が4㎜ですが…

dsc00059

「3.072㎜」使用限度を1㎜近くも越えています。

ディスクプレートは、消耗すると薄くなり、割れる危険もあります。

ブレーキの一部ですので、モチロンそのまま使うコトはできません。

因みに、新品を計ると「4.5㎜」なので、元々0.5㎜しか使えないのですが、

逆に言えば、それだけ減りにくいパーツなのです。

この場合、「1.5㎜」使用してますから、通常の3倍も使用したコトになります。

そう考えたら…

「危険だったんだなぁ~」と実感できると思います。

 

我々、専門的な仕事をしていると、専門用語を使って説明しそうになりますが…

そういったモノを省いて、わかりやすく喩えを使って話すようにしています。

数字を入れてお伝えするのも、わかりやすくするための工夫です。

でも、「何言ってるの?」と感じた時は、お気軽にご相談ください。

喩えが、1周回って変な方向に行ってるかもしれませんので?!