T'sカフェ

フレッシュさが大事♪

九十九折れのワインディグをスィスィと駆け抜ける喜び…

ツーリングの楽しみの一つですネ。

でも、はじめて走る道で下り道、なんてシュチュエーションの場合、ついつい

ブレーキを掛けっぱなしになるコトも、珍しくありません。

ただ、それが長時間になるとブレーキに違和感が起こる事もあります。

 

油圧ブレーキは、レバーやペダルを操作するコトで、ブレーキオイルに圧力を

かけて、ブレーキを作動させるシステムです。

この作動する側の部品を、ブレーキキャリパーと呼びますが、作動を続ける事で

表面温度は300℃に達する事もあります。中に入っているブレーキオイルにも

熱が伝わり、沸騰するコトで気泡が発生すると、レバーやペダルに手ごたえが

無くなる…これが、「ベーパーロック」と呼ばれる症状です。

ブレーキシステムが冷えると、回復するため、そのまま走り続ける事は可能ですが…

九十九折れで、ブレーキがスカスカ…想像するだけでも怖いですよね?

 

コレを予防するには、フレッシュなブレーキオイルを使うのが一番です。

新品時は、230℃以上(DOT4)で沸騰するブレーキオイルですが、吸水性が高い為、

1~2年で180℃まで性能は劣化します。

コレが定期点検毎にブレーキオイルを交換しましょうとオススメする理由です。

劣化の具合は、オイルの色でおおまかに判断できるものの…(黒ずんで来ます)

安全の為に、1年毎の定期点検で交換してしまうのが吉だと思います。

 

交換は、古いブレーキオイルを抜きながら、新しいオイルを継ぎ足して行います。

余談ですが、古いオイルに新しいオイルが混ざると、古いオイルの沸点に引っ張られ、

せっかくの新しいオイルの沸点が下がりますので、減っているからといって継ぎ足しは

NGです。

%ef%bc%91%ef%bc%99%ef%bc%92

交換の様子 古いオイルを専用の機器で吸い出します

 

また、交換するオイルによっても沸点は上下します。オートバイではDOT4規格の物が

一般的です。このDOT規格、数字が大きくなるほど沸点が高く、高性能です。

DOT4、5、5.1とありますが、DOT5だけは成分が違う為、互換性がありません。

DOT5.1は、DOT4のシステムで使えて、低温での流動性も良く沸点も高い為、先述の

トラブルを経験された方にはオススメです。

 

油脂関連では、どうしてもエンジンオイルに目が行きがちですが、ブレーキオイルの

役割と重要性もご理解いただけたと思います。

交換や油種などは、お気軽にご相談くださいね!