爽快日記

日本古来の伝統的な結婚式と神社巡りとなった鎌倉小旅行。プライベートブログです〜

皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
災害級の大雨になってます。
引き続きご注意くださいね。
さて、コロナ禍で延期となっていた、姪の結婚式参列の為、東京大神宮へ行ってきました。
東京大神宮は、縁結びの神様の様で、朝から多くの若い方々もお参りに訪れていました。

 

 

初めて神前結婚式を行ったのもこの神社だとか。
姪の結婚式も、日本古来の伝統的な結婚式で、厳かに執り行われました。
巫女さんの舞もあり、雅楽も生演奏と、とても素敵な式で感動しました。
YURIちゃん、末長くお幸せにね。

 

 

仕事以外で東京へ行くのは珍しいので、前乗りし初めての鎌倉観光へ。
先ずは、鶴岡八幡宮へ。
大河ドラマ・鎌倉殿の13人の人気からか、平日で雨にも関わらず多くの方が参拝に訪れてました。

 

 

そしてお決まりの地ビールとお蕎麦もね(笑)
鎌倉ビールは多くのお店で販売してましたが、道沿いにあった鎌倉ビール樽生はここだけでした。
その後は、雨にも負けず?こちらも初の江ノ電で江ノ島まで。

 

 

 

 

江島神社
日本三大弁財天の一つです。
弁財天様は、貧困を救い財物を与える天女様との事です。

今回、姪の結婚式に便乗した小旅行、振り返ってみると、神社巡りになってましたねw
ご利益が有ります様に🤲w

 

 

そうそう、江ノ電
特別車両も連結されていました。
イメージの緑の電車に、豪華な車両が2つ。
車内もクラシック感満載です。
鎌倉へ行く機会がありましたら、ぜひ特別車両に乗ってみてくださいね。

自分へのお土産は、鎌倉クラフトビールセット。
こちらについては、クラフトビール曜日ブログで、近々ご紹介しますのでお楽しみに〜

2日間、3万歩ちかく歩き回り、少々お疲れモードですが、明日からまた、お仕事頑張ります〜
では、また明日!