爽快日記

皆様のオンライン署名で『オートバイの高速料金を普通車の半額にしよう』を実現させましょう!

今週末は4月になりますね。
そして4月2日(土)からは、高速道路をご利用するETC二輪車を対象に、料金を定率で割り引く「二輪車定率割引」がスタートします。
事前の登録を行うことが必要ですが、各インターチェンジ相互間の1回の走行距離が100kmを超える走行を対象に37.5%割引となります。
詳しくは、先日のブログからご確認くださいね。

 

 

二輪車定率割引のお申込みはこちらから

バイクはGWもお盆も割引になりますよ!正式にリリースとなった二輪車定率割引

 

 

現在は5月8日(日)ご利用分までお申し込みが可能となっております。
今回の定率割引は、事前の申し込みで1回の走行距離が100kmを超える走行を対象に37.5%割引となっておりますが、そもそも二輪車の走行料金と軽自動車の走行料金が同一って事自体がおかしいのです。
大きさも違えば乗車定員も4人と2人ですからね。
これを考えれば根本から料金の変更をおこなっていただきたいところですよね。

オートバイの高速料金を普通車の半額にしよう!へご賛同頂ける方はこちらをクリック

 

『バイクの高速道路料金を下げよう!』
現在、AJ・全国オートバイ協同組合連合会では、皆様からの高速道路料金を下げよう!にご賛同いただける方の声を募集しております。

 

国交省はどうなのか?以下に記します。令和3年8月に公表された、「社会資本整備審議会 道路分科会 国土幹線道路部会中間答申」を一部抜粋します。「5車種区分を決定してから30年以上が経過しており、(中略)二輪車と軽自動車との間の諸元の差が拡大傾向にあること等を踏まえれば、(中略)今後の車種区分のあり方について検討する必要がある。」となっています。
つまり、①多くの利用者が「高すぎる」と思い、②国民の代表である国会議員も賛同し、③国土交通省も「検討する必要がある」とした文書を公表しています。
しかし、具体的な動きはありません。もう一度①に戻り、多くの声を集めて、このチャレンジを成功させたいと思います。よろしくお願いいたします。(オンライン署名HPより抜粋)

 

皆様の声を集めて是非とも、高速料金を普通車の半額にしましょう!
ご賛同頂ける方は、こちらからお願いします。

 

今年は、4月2日から11月27日まで、走行距離が100kmを超える二輪車で、事前の申し込みが必要となりますが、皆様の声を国土交通大臣に届け、事前の申し込みも無く、いつでも『オートバイの高速料金を普通車の半額』を実現させましょう!
ぜひ、オンライン署名へのご協力をお願い致します!

では、また明日!