爽快日記

お住まいの地域や通勤通学路によって、冬タイヤの組み合わせを的確にアドバイスさせていただいております!

今日仙台では、初雪を観測しました。
平年より6日遅く、昨年より11日早い初雪となったようです。
日中の最高気温も一桁どまりと寒い一日でした。
通勤通学でスクーターをお使いの方は、朝晩の路面凍結にお気をつけくださいね。
冬の通勤通学、お仕事バイクの必須アイテムといえば、冬タイヤです。
連日、タイヤ交換で工場は大忙し。交換作業のご予約も多くいただいております。
この冬タイヤ、お住まいの地域に合わせた組み合わせを改めてご紹介させていただきます。
スタッドレスタイヤとスパイクタイヤの組み合わせ。重要なポイントですので、今日のブログでご紹介します!

 

冬タイヤの組み合わせは、地域によって変わります。!ティーズが基準?です。

 

3年前に書いたブログです。
『当店を基準に地図上で表してみました。
赤ラインから外側(矢印)にお住いの方は、スタッドレスタイヤとスパイクタイヤの組み合わせを。
赤ラインの内側の方は、前後輪共にスタッドレスタイヤでもOKです。』

地図で当店を基準に組み合わせを紹介させていただきました。

 

 

 

西の地区は当店が境にスパイク必須地区。
北側は、北環状線を境にスパイク必須地区となります。
また、東北大学のある青葉山へ通学する学生さんもスパイクタイヤ必須です。
青葉山の坂道は危険ですからね。

 

左がピン付き・スパイクタイヤ、中央がスタドレスタイヤ、右がノーマルタイヤです。

 

この組み合わせ、駆動輪である後ろタイヤにスパイクタイヤ。
フロントは舵を取るハンドルですので、乾燥路面を考慮しスタッドレスタイヤを当店では推奨しております。
実際、仙台の冬の積雪日と積雪がない日を比べると、圧倒的に雪がない日が多いのです。
乾燥路面での操縦性を考えると、フロントはスタッドレスがお勧めなのです。

また、冬のブレーキングですが、リア重視でお願いしますね。
リアにピン付きなら、多少凍っていても「ガリッ!」と食いついてくれますので。
フロントは滑っちゃったら最後ですからね(泣)

今日は、冬の通勤通学の必須アイテム「冬タイヤの組み合わせは?」についてのブログでした。
ブログ内の地図で組み合わせをお勧めしていますが、お住いの地域だけではなく、どこを走るのか?によっても変わって来ますのでお気軽にスタッフへご相談くださいね!

では、また明日!