爽快日記

青森県に来たなら「あおもり犬」に会わなくちゃですね(笑)お仕事の後のお楽しみ。

総走行距離、400キロを超えました。
2年ぶり?の青森に来てました。あ。もちろんお仕事がメインです。多分(汗)
ハイエースでの高速走行は、走行騒音との戦い(笑)
はい。おじさんは疲れます。
って事で、お仕事終わりましたが、宿泊です〜
で。以前から気になっていたところへも寄り道です。

 

 

 

青森県立美術館。
「青森県」に来たら「あおもり犬」に会わなくちゃですよね!

高さ8.5m横幅6.5mもある巨大な白い犬に会いに来ました。

この「あおもり犬」青森県立美術館の地下2階の一角に、建物と一体化した形で屋外に展示されています。
青森出身の奈良美智作品らしいです。
身体が地面に埋まっている理由は、諸説あるようですが、隣の三内丸山遺跡に関係するとか?

 

 

大型掘立柱建物。
約5500年〜4000年前に4階建てが作られていた?驚きです。
あ。歴史に詳しくないので、この機会に勉強をしなくちゃですね(汗)
皆さんも、ぜひツーリングで訪れてみてくださいね。

 

 

あおもり犬もちょっと寂しそうな顔に見えますが、お兄ちゃんとお留守番中の愛娘もきっとこんな顔をしている事でしょうね。
お兄ちゃんとお留守番頼んだよ!ミルク〜

って事で、今日はこの辺で。
あ。旅行日記ではありませんよ。お仕事で、青森に来てました〜の今日の日記でした(笑)

では、また明日!