爽快日記

「しっかりと働きなさいよ!」の言葉を胸に、これからも頑張っていきます。

大好きだった食べ物や、大好きだった事はなんですか?
過去形の質問。
食べ物は好き嫌いなどなく、なんでも美味しく食べてました。
好きな事。若い頃は編み物。自分でセーターなども編んでました。
温泉が大好きで、お風呂に何度も入るほど。
好きな色は、赤やピンク。歳をとってもオシャレな母でした。

 

 

最後に交わした言葉が「元気でね」
私が帰ろうとした時の母の言葉でした。
元気でね。って、こっちのセリフだよ?と、ちょっと気になった最後でした。
その日、急変し私が見守る中、息を引き取りました。

お正月明けは「初売りはどうだった?」「景品は何をつけたの?」「雪が降ってたらバイク売れねっちゃ〜」「しっかり働きなさいよ!」など、根っからの商売人の母。
今月31日が誕生日。89歳を迎える事は出来ませんでしたが、満88歳。
大往生を遂げたと思います。

大好きな食べ物は?の質問。
葬祭場の女性スタッフとの何気ない会話だったのですが、母が大好きだった「仙䑓まころん」
昔は普通に売ってましたが、今は探すのが大変な状況なのに、わざわざ探して用意してくれました。
また、大のお茶好き。それも熱いお茶じゃ飲まない。
熱いお茶も準備してくれ、綿入りの紙コップへ注いであげました。

 

 

さらに、温泉好きだった事から、温泉秘湯巡りの旅。招待券も。
有効期限は永久。
また、温泉入浴剤も準備してくれて、綿に湿らせ足湯風に。
このような、スタッフのサプライズに、感動しました。ありがとうございました。
人を想う気持ち、思いを馳せる事。勉強させて頂きました。

赤やピンクの花に囲まれながら、父の待つ天国へ旅立って行きました。
家族、孫、親戚、関係のあった沢山の皆様の、心からのお見送りに、母もさぞ喜んでいる事と思います。

これからも、母に心配させないよう、しっかりと仕事に取り組んでいきたいと思います。
「しっかりと働きなさいよ!」の言葉を胸に、頑張ります!

ご参列頂いた皆さま、また、沢山の、供花、供物、弔電を頂き、誠にありがとうございました。
当日、皆様へしっかりとご挨拶出来ず失礼をした事をお許しください。
また、この場をお借りし、御礼をお伝えさせて頂きます。

ここ数日、怒涛の日々を過ごしてまして、超短めブログが続いておりました。
明日から、また、通常のブログをしっかりと書いていきたいと思っておりますので、ティーズ共々、このブログにもお付き合いをお願いします。

では、また明日!