爽快日記

今週の、火曜日は蕎麦曜日は、大正レトロな古民家、山形市の「そば琳」さんへ。

今日のブログは、おなじみのこのツイートから

 

火曜日は蕎麦曜日。ちょっとだけ知れて来た?まだまだ?
先日、初めてお会いした同業のバイク屋さんからも「ブログ見てます。蕎麦曜日ですよね!」と(笑)
それ以外も書いてますけどね、バイク屋なんで(汗)
まぁ、ブログ読んでくれているだけで嬉しいです。KYさん、ありがとうございます〜

そして、今週の火曜日は蕎麦曜日は、山形市緑町にある「そば琳(りん)」さんへ。
場所は、日本一の芋煮会で知れ渡っている、馬見ヶ崎川沿にあります。
仙台から60キロちょっと、1時間ほどです。
噂によると、週末は11時開店から1時間ほどでお蕎麦が売り切れ、閉店になる事もあるとか。
そうとなれば、開店時間に合わせて行くっきゃない!って事で、11時過ぎには到着。
既に、2組の先客が。
その後、続々とご来店が。
火曜日でこんな感じですので、週末は噂通りか?早めに行くのをオススメします。

 

 

 

お店は、蕎麦屋さんって言ったら古民家でしょう!にドンピシャな大正レトロ感満載です。
店内は、ご覧の通りの座敷とテーブル席があるお部屋となってます。

 

板そば(1.5食分)

 

そして今日いただいたお蕎麦は、板そば(1.5食分)を。
冷たいそばメニューには、もりそば(1食分)、板そば(1.5食分)、板大盛りそば(2食分)の3種類。
お蕎麦は、のどごしの良い、細めの二八蕎麦。
細そばですが、そばの風味を十分感じられますよ。
そば汁は、個人的には薄味かな?と。
まぁ、美味しいには違いありませんけどね。

 

ニシンの甘露煮

そばプリン(黒蜜きなこ味)

限定そばプリン(ミルクずんだ)

 

それからここの名物になっているのが、お蕎麦屋さんのスイーツ。
「そばプリン」蕎麦がき?に、黒蜜をかけたものとずんだクリームソースがかかったそばプリンの他、そばクッキーもあります。
今日は、黒蜜と限定のミルクずんだをいただきました。
プリンと思って食べたら違うとは思いますが(笑)そば好きにはたまらないスイーツです。
そうそう、山形のお蕎麦屋さんなら定番メニューのニシンの甘露煮は、甘さ控えめで一口サイズで食べやすくなってました。
参考までに、メニューを載せておきますね。

 

かけそば

 

ちなみに温かいお蕎麦、かけそばも薄味で美味しいですよ。
古民家とそばスイーツ。古今融合したお蕎麦屋さん「そば琳」さん、今週も良いお蕎麦屋さんに出会えました。
皆さんも、是非訪れて見てくださいね〜

では、また来週〜って、蕎麦曜日はね(笑)
ブログは、また明日!

 

上にもどるよ