爽快日記

またお気にりのお蕎麦屋さんに出会えました。火曜日は蕎麦曜日のブログ。

 

言わずと知れた蕎麦好きな私は、火曜日は蕎麦曜日になってます。
で。今日は、9月にオープンしたばかりのお蕎麦屋さんへ。
ツイートでは10月になってましたね(汗)

場所は当店ティーズから5キロちょっとの、太白区茂庭台入り口交差点にあります。
「蕎麦つき谷」
店内は、お蕎麦屋さんとは一見思えない程、オシャレ。
カウンターで天ぷらあげているのを見ながら食べ、お酒を飲んだら最高って感じですね。

 

 

ね、オシャレでしょう〜
お蕎麦は手打ち。店内入り口横にそば打ち場があります。
北海道や山形県産など各地の新そばを、その時々に合わせてチョイスし手打ちしている様です。

メニューはせいろ蕎麦、鴨せいろなどの冷たいお蕎麦と天ぷらそばなどの温かいお蕎麦と、メニューも豊富。
その中の看板メニューを一つご紹介。
その名も「蕎麦屋の究極の天丼」

 

 

どんぶりのフタが閉まらないほどのボリューム。
ドーンと大きいのは、穴子。この天丼の真ん中には、半熟卵の天ぷらが入っていて、割って食べるのがポイントの様です。

 

 

そして今日の火曜日は蕎麦曜日で食したのが、鴨せいろ。
これからの寒い季節にぴったりですよね。
鴨肉の他に鶏団子も入ってボリューミーな鴨汁は、私好みの甘しょっぱさ感です。
お蕎麦は上品な細蕎麦ですが、コシもあり蕎麦の風味もしっかりとしてましたよ。

蕎麦つき谷さんへは、お二人以上で訪れて、究極の天丼とせいろ蕎麦をシェアしながら食べて欲しいです(笑)
今日は、ご近所?近くにお気にりのお蕎麦屋さんが見つかって嬉しい、火曜日は蕎麦曜日でした。
是非、皆さんも訪れてみて下さいね。

では、また明日!