爽快日記

本格的な山形そばが味わえて、さらにメニューも豊富な初代伝五郎さん。お気にりのお店のひとつです。

さて、今日はお休みの火曜日。
そして、いつもの火曜日は蕎麦曜日です。
先週は、久々の山形遠征。今週は、近場でこちらも久々のお店で、蕎麦曜日です。

 

 

今週末はいよいよ、東北みやぎ復興マラソンです。
調整ランの予定でいつものコースを走り、火曜日は蕎麦曜日へ向かいます。
あ。週末の台風が心配ですが、台風がそれる事を祈るしかありませんね。
そして、なぜか足が痛い(泣)初めての痛み。
今回は、Wの心配がありますが、どちらもどうしようも無いですね。

 

 

今日のお店は、仙台市太白区の「蕎麦処・初代伝五郎」さん。
4ヶ月ぶりの訪問です。
伝五郎さんの蕎麦は、仙台では一番かな?と思う程、コシのあるお蕎麦で私好み。
蕎麦つゆも甘辛で美味しい!
お蕎麦やさんの詳細は、6月のブログに書いてますのでご興味のある方はこちらからどうぞ。

 

第1火曜日は定休日。そして火曜日は蕎麦曜日です。良い環境で食べるお蕎麦は格別ですね。

 

毎週の、火曜日は蕎麦曜日がルーティーン化されてます。
お気に入りのお蕎麦に出会える事が楽しみでなりません(笑)
次はどこのお蕎麦を食べようか考えるだけでもワクワクしてますが、その元になっているの本が、今回新しくなりました。

 

「本当にうまい・そばの名店山形」
宮城県版も発売されていますが、山形版は2015年以来4年ぶりの新版。
今回は、新掲載のお店8軒を含む、山形県67件が紹介されています。
ツーリングで訪れてみるのも良いんじゃないかなぁ?と思い紹介でした。
ご興味のある方は、本屋さん、もしくはお近くの「machiko・マチコモール」へ。

今回訪れた、初代伝五郎さんは、美味しい山形蕎麦が仙台で食べるれお店のひとつです。
そして、メニューの多さはピカイチかもしれませんよ。
今日も女性のお客様のほとんどが注文していたのが、季節の彩り御膳。

 

 

一日25食の限定メニューの様ですので、早めの時間に訪問する事をおすすめします。
この他にも、山形のソウルフード、冷たい肉そばやげそ天板そばなど迷っちゃう程のメニューがあります。
奥様やお友達、お知り合いと訪れるお店としておすすめですよ〜
蕎麦だけのメニューじゃ喜ばない(笑)方と行くにはもってこいです。
個人的には、メニューが板そばのみ。選ぶのは蕎麦の量だけのお店、山形村山のあらきそばに魅力を感じますけどねw

今日は、完全に何も伝わらないブログになっちゃいましたね。いつもの事ですが(汗)
蕎麦が好きって事、初代伝五郎さんのお蕎麦が美味しい、そして4年振りに山形の蕎麦の名店の新版が発売になった事だけ伝われば嬉しいです。

では、また明日!

 

上にもどるよ