やっぱり、バイクってカッコよくて速くてエキサイティングな乗り物なんだよ!
再認識、いや、それを伝えきれていないだけなんじゃないかって。
一昨日の鈴鹿8時間耐久レースのTVの画像です。
ね、ウィニングランを待ち受けているお客さんが、応援しているチームカラーのライトを降ってで迎えているよね。
綺麗って思ったのと同時に、感動しました。
こんなに、応援に行っている人たちがいるって事に。
80年代にブームだったロードレース、ここ数年は観客動員も少なく低迷しています。
バイクブームは終わったとか、少子化の影響だとか、バイクに変わるモノにお金を使われ購入に至らないだとか、色々とマイナス面ばかり取りざたされてます。
さらに、小売店としてどうなのか?店舗がどうなのか?接客がどうなのか?とか言われ続けてます。
でも、本当にそれがバイクが売れなくなっている理由なのかって?
確かに、日常の足が、自転車から原付に変わり、さらに軽自動車に変わってきました。
最近は、交通網の発達、電動アシスト自転車など便利な状況なのも事実です。
趣味としても、バイク以外に魅力的な事が多いのも事実です。
でもね、本当にそんな理由でバイクに乗らなくなったのかって?
売れない、乗らなくなった理由を、身近な事を理由にしているだけなんじゃないかって思う。
他業種の小売店、他の趣味商材と比べて、判断しているだけなんじゃないかって。
売れない理由を見つける前に、バイクの楽しさや素晴らしさをしっかりと伝えなきゃダメなんじゃないかなぁ〜
二輪車は転ぶから危ない!そんなことはみんな知ってます。
ABSやトラコンなど、電子制御のおかげて以前に比べれば格段安全になってます。
夏はエアコンついてなくて暑いとか、冬は寒いとか、雨降ったら濡れるからとか、でもそれがバイクなんです。
そんな不便な乗り物に乗った人しか味わえない、楽しさがあるって事をもっと伝えて行かなくちゃダメだなぁって。
8耐の写真みて、みんなが心のそこからバイクを愛していて、暑い中スタンドでペンライト持って応援している姿をみて改めて感じました。
伝わってなければ存在しないのと一緒です。
バイクのレースを見た事ない。もちろん、バイクに触ったりしたこともない。
興味すらない。
そんな人たちがきっと沢山います。
そのバイク未経験の人たちに、少しでもバイクの楽しさを伝える事が、私たちバイク屋がしなければならない事なんだと思います。
身近な事から少しづつ、ちょっとづつでいいんです。
原付で通勤したら通勤時間が短縮されたとか、いつもの場所にバイクで行って見たら、景色がいつもと違って見えたとか。
なんでもないラーメンがめちゃくちゃ美味く感じたとか、そんな事を経験してもらう。
バイクって楽しいんだよ!って事を、しっかりと伝えて行かなくちゃダメですね。
賛否あると思いますが、「NEWモデル◯◯発売!」とかの広告いらないじゃないかなぁ?
その変わりに、バイクのある生活、バイクがあるとこんな楽しみ方が出来るよ的な事を発信していくべきじゃないでしょうか?
鈴鹿8耐でヤマハが3連覇しました。
優勝したからって、ヤマハのR1がホンダのCBRより沢山売れるのかって?
そんな事はないよね。
でも、8耐を見たり聞いたりした人達はきっと、バイクっていいなぁと間違いなく思ったはずでしょう。
なんかバイクカッコいい!って思ったはずです。
で、もしかするとその中の少しの人は、バイクに乗って見ようかなぁって、新たに思った人もいたはずです。
鈴鹿8耐で、バイクのカッコよさが伝わったって事だと思います。
レースだけが全てじゃないけど、それをきっかけにバイクの良さをもっと伝えて行きたいなぁと思いました。
バイクの楽しさ、カッコ良さを、伝えて、伝わって、理解されて、それでバイクに乗るのか乗らないのか決めてくれるようになって欲しいです。
珍しく反応がよかった(笑)FBの投稿
業界的には色々あるけど、バイク最高だよー
ね、伝わってます!
バイクって速くて楽しくてエキサイティングな乗り物なんだよ🎵
メーカーは強く速くカッコイイバイクを作ればいい。
俺たちは、そのバイクを一生懸命、ライダーにオススメする。
そして、ライダーは憧れのバイクで楽しむ、それだけ
伝わってほしい
各々が自分の役割の中で、しっかりと仕事をしていけば、きっと良い結果が出ます!
お店を綺麗にデカくして、バンバン新規客が来る時代ではないでしょう。
今、目の前にいるお客様、一人一人としっかりと繋がって楽しんでいけば、その先に新しい何かが起きると思っています。
囲い込みとか、固定化させるとかそんなつまんない事言ってないでさ、
一緒にバイクでも他のことでも楽しんで共有していくことが大切だって事だね。
鈴鹿8耐の感動冷めやらぬままに、勝手な想いを書いてしましましたが、
最近感じた事は以上です(笑)
では、また明日!
この記事をシェアしよう!
ティーズ社長 公式ブログ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
T’sカフェの最新の話題をお届けします。