遅い時間になってしまいました(汗汗

 

オートバイの名前ってほとんどが外国語ですよね。

でも、カワサキのニンジャや、スズキのハヤブサはある意味特別で、日本代表的な名前です。

_20161111_142356写真のベスパ。

イタリア名門のオートバイ。

このベスパって良く口にはするけど、ベスパってどんな意味なのか気になって調べてみたんです。

イタリア語で

スズメバチ

と言う意味だそうです。

由来は

甲高い2ストロークエンジンのエンジン音から来ています。

(「2ストエンジンなら全部ベスパじゃん!」と、正直思いましたがそこは流しましょう。はい。汗)

ちょっとした事でも調べると以外と面白いなぁ~。と思いながら工場で整備されているバイクが目に入ってきたんです。

_20161111_150829ここにもいました。

スズメバチが。

ホンダ ホーネット250

この、ホーネット。日本語でスズメバチを意味するバイクです。正確に言えば大型のハチの総称との事。

 

それより何故、今ベスパ?と思いの方へ。

_20161111_154709

ベスパ プリマベラ125ABS

_20161111_154736

ベスパ PX125

車両が入荷してきたので、ご報告も兼ねてブログにしてみました。

無理あったかもしれませんが、よろしくお願いします(汗