爽快日記

ツーリングや旅の楽しみかたの一つですね。御朱印集めもスタンプ集めも。

BLF(バイク・ラブ・フォーラム)in やまなしから戻って来てました。
昨日のブログでもご紹介しましたが、BLF in やまなし関連イベント「セーフティーライディングやまなしツーリングキャンペーン」が開催されております。
山梨県内をツーリングして、山梨の魅力、バイクの魅力を体感してもらうキャンペーンです。
山梨県内のおすすめスポット、定番スポットなど、計20ヶ所をスタンプラリーするイベント。
参加するには、QRコード付きのポスターでスタンプを取得し、必要数のスタンプをGETした方の中から抽選で、豪華景品が当たるというキャンペーンです。
詳しくはこちらもクリックしご確認下さいね。

で。私も新しくスタートしちゃった事が、こちら。

 

 

御朱印帳です。
山梨甲府にある武田神社を参拝した記念に、初めての御朱印を頂くために、武田神社で御朱印帳を手に入れました。
最近話題になっている、御朱印ガールでブームになっていたのは知ってはいたものの、自分が御朱印を頂くとは思ってもいませんでしたね。

甲斐の戦国武将、武田信玄の軍旗に記されている風林火山、有名ですね。
「疾きこと風の如く、徐かなること林の如く、侵略すること火の如く、動かざること山の如し」の通称「風林火山」です。
調べてみると、孫子の軍争編第七に書いてある文章を部分的に引用したもののようです。
まぁ、これについても今回、武田神社へ訪れたから知った事なのですけどね(汗)

 

 

 

この御朱印、現在は参拝の記念として頂く事が出来る様になっているようです。
初の山梨、甲斐の国を訪れた記念にと、今回、御朱印を頂きました。
毎月、1日に地元の大崎八幡宮にお一日参りを行っている、神社好きな私としては、この武田神社参拝をきっかけに御朱印集めを、少しづつ行ってみようかなぁ〜と思ってます。

 

 

全くの御朱印素人なので、どうなるかわかりませんが、蕎麦曜日と合わせて、新たに訪れた地の神社やお寺にも参拝したいと思います。
そうそう、神社用とお寺用は別にした方が良いとも言われてますので、注意が必要ですね。
まだまだわからない事がいっぱいですので、御朱印集めなど詳しい方は、今度教えて下さいね。

やまなしツーリングスタンプラリーも是非、皆さんに参加して欲しいです。
新たなツーリング・旅の楽しみ方として、スタンプラリーや御朱印集めも、ありかも!と思った、今回の山梨、甲斐の国の旅でした。
御朱印だけじゃなく、道の駅スタンプラリーや岬のスタンプ集め、ダムのスタンプもあるとか?ね、U野さん(笑)
皆さん、色んなツーリングを楽しんで下さいね。

あ。何を言いたいのかわからなくなっちゃいましたが(汗)、GGが御朱印集めを少しづつやって見ますね!のご報告のブログでした。

では、また明日!

 

 

上にもどるよ