T'sカフェ

大寒波の影響、思わぬところに?

今週末は、大寒波襲来!!ってコトで…とにかく寒いです!!

そんな中、今日は松焚際(どんと祭)の日で、国宝大崎八幡宮でも大規模な

行事が行われます。

裸参りも行われますが、想像するだけで…凍えそうです…

 

そんな寒さのせいで、鍵穴の凍結がおきてました。

雨水などが浸入して凍結する症状なので…

他にもケーブルなどが凍るコトもあります。

DSC00216

元々雨水が侵入しても、抜けるようになっているんですが、古くなって錆や埃が

堆積したりするうちに、水がたまってしまうんですネ。

 

そうなる前に、ケーブルのメンテナンスです!

DSC00217

「ケーブルインジェクター」という専用のツールで、ケーブルにクリーナーを

吹いたり、ワイヤーグリスを注入したりします。

メンテンナスしたケーブルは、スムーズで作動も軽くなりますから、定期的に

行えば、ケーブルの寿命を延ばす効果も期待できます。

ケーブルは、スロットル、ブレーキ、クラッチなどが、主に使われている箇所ですが、

シートロックや、給油口などにも使われていて、意外に多くの箇所で見かけます。

走れるけど、給油できなかったり…

シート下からヘルメットを取り出せなかったり…

別な面で影響が出るコトもあります。

でも、ケーブルは4年に一度の定期交換部品にもなっていますので、

替えてなければ、新品にするのがイチバンですよ。

スムーズな操作感は、気持ちイイですし、疲労軽減にも。何より安心です!!

出先でトラブルに遭う前に、シーズンイン前に交換がおススメです。

 

それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今シーズン最大級の寒波は、明日も猛威を振るいそうです。

お気をつけてお過ごしくださいネ!

上にもどるよ