T'sカフェ

大寒波の影響、思わぬところに?

今週末は、大寒波襲来!!ってコトで…とにかく寒いです!!

そんな中、今日は松焚際(どんと祭)の日で、国宝大崎八幡宮でも大規模な

行事が行われます。

裸参りも行われますが、想像するだけで…凍えそうです…

 

そんな寒さのせいで、鍵穴の凍結がおきてました。

雨水などが浸入して凍結する症状なので…

他にもケーブルなどが凍るコトもあります。

DSC00216

元々雨水が侵入しても、抜けるようになっているんですが、古くなって錆や埃が

堆積したりするうちに、水がたまってしまうんですネ。

 

そうなる前に、ケーブルのメンテナンスです!

DSC00217

「ケーブルインジェクター」という専用のツールで、ケーブルにクリーナーを

吹いたり、ワイヤーグリスを注入したりします。

メンテンナスしたケーブルは、スムーズで作動も軽くなりますから、定期的に

行えば、ケーブルの寿命を延ばす効果も期待できます。

ケーブルは、スロットル、ブレーキ、クラッチなどが、主に使われている箇所ですが、

シートロックや、給油口などにも使われていて、意外に多くの箇所で見かけます。

走れるけど、給油できなかったり…

シート下からヘルメットを取り出せなかったり…

別な面で影響が出るコトもあります。

でも、ケーブルは4年に一度の定期交換部品にもなっていますので、

替えてなければ、新品にするのがイチバンですよ。

スムーズな操作感は、気持ちイイですし、疲労軽減にも。何より安心です!!

出先でトラブルに遭う前に、シーズンイン前に交換がおススメです。

 

それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今シーズン最大級の寒波は、明日も猛威を振るいそうです。

お気をつけてお過ごしくださいネ!