二輪ファンのための二輪ハックマガジン

T’sカフェ

Motorcycle hacks & Bicycle hacks from T's

一つ前の交通手段から感じるコト

昨晩から降り続いた雪…積もりましたネ。

幹線道路は雪は無く濡れているだけですが、日陰や裏道など、積もっている場所も

ありますので、気を付けて走行ください。

 

昨日、近所の通学路の交差点で、「横断中」の旗振りをしておりました。

見通しの悪い、歩道の無い交差点でしたが、道路の真ん中を歩いたり、安全確認をせずに

渡ったりと、「アッ!」と思う場面が、何度か見られたコトにビックリ。

旗振りをする位、注意が必要な交差点なのに…

中でも、ヘッドフォンを付けた歩行者は、クルマが近づいているコトに気付くのが

遅れるようでした。

また、高い塀でクルマから見えにくいコトも、歩行者側からは気づきにくいなぁとか。

普段は、僕もクルマで通っている交差点ですが、旗振りをやってみて、気付くコトって

やっぱりありますネ。

 

クルマや、オートバイで初めて道路を走った時、
「歩行者や自転車ってこんな動きをするんだ~」って
思ったコトはありませんか?

 

歩行者→自転車→オートバイ→クルマ 大きな乗り物になる程、前の交通手段の
注意ポイントに気付きます。

「○○○からは、こういう時が見えにくい」

そういった経験を、家族で話し合ったりして、伝えるコトって大事だなぁって思いました。

早速、ウチでも話し合いましたよ~

 

それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

繰り返しになりますが、雪道の通行、お気をつけて!