T'sカフェ

レーサー仕様CRF250L

モトクロス・エンデューロといった悪路を走る競技があります。

レースですね。

モトクロスとは、オートバイを使ってのクロスカントリーです。

造成(未舗装です)された周回コースを使っていかに早く走るかを競うレースです。コースもその土地によってセクションが変わりますし、その日のその日の天気によっても、コースコンディションがガラッと変わります。なにより、バイクが空中を飛び交うジャンプが一番の見所ではないかと思います!

 

エンデューロとは、モトクロスとは逆で自然の地形を利用し、走り切った順を競います。

コースが自然の地形(山をまるまる使うイメージですね)を利用しますので、観る側もそれなりの覚悟が必要です。(コース内は立ち入れないです)スピード感はモトクロスの方が強いと思いますが、崖っぷちスレスレな所や、蟻地獄のようなセクションや落ちるような勾配をテクニックで乗り越えていく姿は見所です!

 

なんでこんな話し?

 

 

 

 

_20161023_131027

CRF250Lレーサー仕様

カッコ良くないですか!?

保安部品等外してありますので、もちろん公道等は走れません!!

でも、保安系を外し軽量化にもなっていますし、転倒してもランプ類が破損する事もないです。

ただ、公道は走れません!!(大切な事なので二回言いました。)

_20161023_131112トレール車等でレースに出る時もランプ類にテーピングし、転倒しても破片が飛ばない様工夫されています。

モータースポーツってバイクの楽しみ方の1つです。

 

「自分で出るのって大変でしょ?」

正直大変だと思います。

でも、観戦するのは簡単です。

宮城県には国際コースになっているスポーツランドSUGOがあります。意外と身近にモータースポーツに触れられる場所があるんですよ~。モトクロスでも世界選手権が行われたり、全日本モトクロスの開催地にもなっています。

SUGOでも一般人が参加出来るエンデューロレース(アタックエンデューロ)なんかもあります。因みに、コース監修が仙台の有名ライダー和泉拓さんとの事なので、相当ハードらしい(笑)

いつもと違った楽しみ方をしてみてはいかがでしょう。

無理に出ないでくださいね。興味があれば。

私は初めて出たレースが七北ダムの方にある大倉牧場でのエンデューロレースでした。途中リタイヤしましたが...。

上にもどるよ