ティーズ社長 爽快日記 公式ブログ 

子育てが終わったら自分の時間を楽しみましょう!空の巣などとは言わせない。バイクを趣味にしてみませんか?

昨日は、ヤマハの新型セローが入荷。
そして火曜日には、同じくヤマハの新型トリッカーがリリースになりました。
早速、ご注文、お問い合わせを頂いており、嬉しい限りです。
そんな今日も、新型トリッカーの商談が入りました。
そのお客様との会話から『空の巣症候群』のお話があり、以前の私を思い出したり、また、そんな方には「バイクが一番の特効薬だなぁ!」と思った事をちょっとだけ書いてみます。

 

スクリーンショット 2018-08-30 17.55.22

 

どうしてくれよう(笑)

MさんのFBへの投稿です。
どうしてくれよう(笑)って、どうしましょう?と返信しちゃいますよね。

 

スクリーンショット 2018-08-30 17.57.09

 

どうもこうも(笑)と言うか、(笑)っている場合じゃ無いようです。
以前、当店でバイクをご購入頂いている、Mさんとのやり取りです。

Mさんも私も同世代。
子育ても終わって、自由な時間がやってきました。
可愛い我が子を一生懸命に育て上げ巣立って行った後に起こる症状の様です。

 

子どもが家を出たり結婚したりしたときに、多くの女性が感じる憂うつで不安になる苦しみの一般的な信念を表す言葉である。
子育てが終わり、子供が家を巣立っていったあたりからこの症状が出てくることが多いためこのように呼ばれる(Wikipediaより)

 

これは女性に限った事では無いと思います。
現に私も、長男が就職で家から離れ、次男の高校野球の追っかけも同時期に終わり、何か心にぽっかりと大きな穴が空いた気持ちになった事があります。
仕事に追われている時は忘れているのですが、夜や休みの日になると、この症状が(笑)

そんな時に私は、マラソンに出会ったのです。
新しい自分の趣味を見つけ、没頭する時間ができた事によって、この症状は全くなくなりました。
どれだけマラソンにハマっているかは、このブログにもちょくちょく話題にしてますので、今日は割愛しますね。
この空の巣症候群、何か熱中する事を見つける事で改善する気がします。
Mさんは、この症状からバイクに夢中になり、改善されたと伺いました。

我が子に全力で向けていた愛情を、自らの趣味に向ける事が出来れば、空の巣などにはならないはずです。
様々な趣味がありますが、バイクが趣味って実は、ハードルが高い様で低いのかもしれませんね。
現実問題としては、免許の有無が第一ハードルになります。
もし、免許が無いとしても、教習所に通う事も新しい世界が広がって良い刺激になるはずです。

さらに、バイクの趣味は一人でも気軽に始められる利点があります。
例えばゴルフの場合は、一緒にプレーする仲間が必要です。
しかし、バイクなら好きな場所や美味しい食べ物を求めて、自分一人でも楽しむ事が可能です。
もちろん、仲間と一緒に走ればさらに楽しさは倍増、新しいコミニュティも出来ますしね。

現在、私と同世代の皆さんは、若かりしころ空前のバイクブーム真っ只中だったはずです。
なので、免許はあるよ!って方が多いのでは無いでしょうか?
ただ、就職、結婚、出産、住宅購入など、次から次に出てくるハードルを越える事が出来ずに、バイクを降りた方が多いのも事実です。

子育てが終わって自由な時間が出来た時に「もう一度バイクに乗ってみよう!風を感じてみよう!」って、バイクの楽しさ素晴らしさを思い出してください。
きっと、若い頃に戻れた気持ちになるはずです。
あ、皆さん大人なので運転に若さは不要ですよ(笑)

平日はお仕事を頑張って、週末は趣味のオートバイで楽しむ。
そんな素敵な趣味と出会えたら、空の巣症候群などになる事は無いはずです。
バイクデビューをしてみたいけど、でもどうすれば良いのか?
どんなバイクが良いのか?
デビューにあたって様々な不安があるかもしれません。
そんな時は、私たちスタッフにご相談くだされば、デビューをサポートさせて頂きますので、安心してくださいね。

今日のお話をしているMさんは、最高の笑顔でした。
空の巣どころか、Mさんの影響で娘さんもライダーになっていて、Mさんの巣(家族)は以前に増して賑やかになっている様です。

バイクだけが趣味では無いと思いますが、私がお手伝いできる事として、今日はバイクを趣味にしてみませんか?のブログでした。
では、また明日!