爽快日記

今シーズンは地域が拡大され益々充実の、二輪車ツーリングプラン!Coming Soon〜

今年は、東北道でも乗り放題が実現する!?
昨年の首都圏に続き、東北道でも二輪車ETC期間限定、高速定額乗り放題が実現しそうですよ!

 

IMG_6738

 

ETC期間限定・二輪車ツーリングプラン

 

国土交通省と東、中、西日本高速道路会社3社で、ETC搭載のオートバイを対象にしたツーリングプランを近々発表するようです。
昨年は、首都圏のみの実施でしたが、2018年今年は、首都圏に加えて中京圏、関西圏、九州圏、そして我らの東北圏も対象になる様です!

このETC期間限定・二輪車ツーリングプランとは何か?
対象エリア圏内の高速道路の一定区間を定額で2〜3日、4日?間乗り放題する料金プランです。
料金プランは、各エリアで異なりますが、コースに応じて、2,500円〜9,000円でエリア内が乗り放題になります。
首都圏プランの場合、川口ICから北は福島飯坂IC、常磐道なら、相馬IC辺りまでカバーできる様です。
静岡方面の場合は、新静岡ICとか清水IC辺りの様ですが、地理感無くてすみません。

では、東北道の場合どうなるのか?
仮に9,000円として、北は松尾八幡平ICから南は川口JCTまで。
更に、三陸道は鳴瀬奥松島IC、常磐道は三郷IC、磐越道は会津若松IC、辺りまでがカバーされそうです。

このETC期間限定ツーリングプランのご利用方法は、事前に各高速道路会社のHPから期間を決めて申し込むだけです。
もし、申し込みをした期間が雨や何らかの理由で、ツーリングが中止したとしても料金は発生しません!(素敵です!)

東北道のプランの実施予定日は、8月1週目になるんじゃないかな?
この1週目は、一関でバイクラブフォーラムが開催されます。
「バイクラブフォーラム一関スペシャル」とでも名付けたくなる様な実施期間ですね(笑)
BKF・バイクラブフォーラムって何?って方はこちらをご覧ください。

 

スクリーンショット 2018-04-11 18.16.41

 

ETC期間限定・ツーリングプランは、できるだけ早く開始できるよう調整を進めているらしいです。
利用期間は今秋まで?ツーリング需要を喚起し、地域活性化につなげる目的などがある様です。

多分ですよ、明日とか明後日とこ、近々にこの詳細が発表されるんじゃないかなぁ〜と勝手に思っております(汗)
昨年より地域も拡大、更にライダーのニーズに適合したプランにも変更された、ETC期間限定・ツーリングプラン。
Coming Soon です(笑)

では、また明日!

 

上にもどるよ