T'sカフェ

行ってきました福島磐梯熱海温泉ツーリング!(前編)

6月16日~17日にかけ福島県の磐梯熱海温泉へ一泊二日のツーリングに行ってきました。

毎年恒例となってきた一泊二日の温泉ツーリングは今回で3回目。

参加者総勢18名!ありがとうございました!!

ツーリングレポートを今回は二部構成でいきたいと思います!!

 

まず始めに

当初の予定では、福島県いわき市にあるモトスポーツランドしどきさんにて、モトクロスコースでオフロードごっこをして気持ちの良い汗をかいてからの温泉のはずでした。

しかしながら、前日からの雨でコースの状況が悪化し、走行するにはかなりのリスクが生じてしまうという事、前日の夕方ギリギリまで検討した結果今回は中止とさせて頂きました。

オフロードごっこの参加予定だった、H田さん、T村さん今回はすみませんでした。次回またお誘いいたしますのでよろしくお願いします!!

 

話をツーリングに戻しますと、そんなこんなで温泉宴会メインに変貌した今回のツーリング。出発時間も異例の午後1時っていう。

DSC_2328

今回の予定はオフロード参加のみ、宴会のみ、宴会から翌日のツーリング、翌日のツーリングのみ、とかなりのフレキシブル感で参加しやすい内容とさせて頂きました!言い換えればユルイ感じでティーズ感が出ていたと思います(笑)

東北自動車道菅生パーキング上りに午後1時集合~出発といった流れで皆さんにお集まりいただきました。ここでは温泉宿直行組以外のメンバー12名で出発です。今回は某メーカーの営業O野さんがハイエースで駆けつけてくれました。飲みすぎて二日酔いで次の日バイクに乗れなくてもハイエースに積めるという安心感を提供してくれました!あとマシントラブルにあっても安心という事も一つあります。ありがとうございます!(本当ならオフロードごっこの先生のはずでした~)

曇り空の出発に少し不安をもちながら、今回初の先導を承ったスタッフ福田の胸は緊張でドキドキ!!後方には社長がいるから大丈夫だろう!と、社長たちより先に福島磐梯熱海温泉へいざ出発!

スタッフ福田が先導をしながら走行中に後方よりW邉さんがグーンと追い越し私に左手で上下に合図を送ります。私は何事??と、思いながらも考えます。前方を走る車がゆっくりだから追い越しを一度かけてペースを回復したほうがいいよ~!と解釈しました。W邉さんと前方の車を追い越し走行車線へ。皆さんも着いてきてくれたので一安心と思いながら先導に戻りました。

が、この違和感なんだろうと思い恐る恐る自分のバイクの後ろを確認すると。

サイドバッグ閉め忘れてバタバタなってるぅ~っ!!W邊さんの合図の意味を理解した瞬間でした。休憩ポイントの安達太良サービスエリアまであと50キロ以上あるし、どうしましょう。頭の中は不安要素で一杯になり急きょ福島県と宮城県の県境にある国見サービスエリアへ。急いでロックして皆さんに謝罪しました。その時にM嘉さんが大丈夫だよ~と優しく微笑んでくれたことは忘れません!!

すぐさま本線へ戻りツーリング再開です。

安達太良サービスエリア手前の福島トンネルに近づいた頃、前方に後から出発した社長たちを発見し何事も無かったように追い越しをかけました(笑)社長グループのみんなの頭に???マークが見えてしまいました。

やっとこ安達太良サービスエリアに到着し小休憩後、今回の温泉宿華の湯さんへ。ここまで曇り空は変わらずでしたが雨には当たらず無事?に宿へ到着することが出来ました。

DSC_2333

 

宿に到着後バイクを停める際、雨に当たらない場所を提供してくれた華の湯さんに感謝し、チェックインしました。ここで、宿直行組の皆さんとも合流し宴会までの間、皆さん温泉に浸かったり各部屋で0次会がスタートしたりで本番前のウォーミングアップはバッチリでした~(笑)

DSC_2332

 

S須さんの挨拶から宴会はスタート!!美味しいご飯食べ、美味しいお酒を飲みながら参加者皆さんの自己紹介を交え盛り上がっていきます!そして、二次会へと流れて行きましたが二次会の雪国のお話を社長のブログ、爽快日記で紹介してくれる?と思います(笑)

DSC_2347

DSC_2353

DSC_2342

 

第二部福島~山形ツーリング編に続く

上にもどるよ