二輪ファンのための二輪ハックマガジン

T’sカフェ

Motorcycle hacks & Bicycle hacks from T's

カモシカ

梅雨の晴れ間。そんな一日でしたね~。

各地、梅雨明けがされるなか、東北地方はまだ梅雨明けしませんね。

今年の梅雨は空梅雨ですね~なんて言っていたのに、ここ数日ぐずついた空模様が続いてました。

今更粘られてもね~。って梅雨に言いたいです(笑)

 

それより、今回のブログ。

久々過ぎーーーーーっ!!

すみません(汗)

 

タイトルにもある通り

「カモシカ」について少し。

あっ!動物のカモシカじゃないですよ!!

バイクでカモシカと言えば!!

オフロードバイクのヤマハSEROW250ですよ~!!

四半世紀に渡り愛され続けたオフロードバイクの代名詞SEROW250です!!

オフロードに限らず街乗りからツーリングと、フィールドを選ばないバイクとしても大人気です!

 

そんなヤマハSEROW250ですが、皆さんもご存じの通り生産が終了になりました。(泣)

SEROW250に限らず、生産終了のモデルが多数。理由は排ガス規制(EURO4)です。

でも、今回はSEROW250に絞り書かせてください。

 

SEROW250ここが凄い

 

街乗りしても安心な足付き性。

オフロードバイク=足付きが悪い

って言うイメージをもたれると思うんですがSEROWは足付きがとても良く安心して乗れます!

きっと街乗りやツーリングバイクとして支持される一つの理由ではないかな~と、勝手に思っています!

 

軽量な車体!

これも、支持される理由の一つでしょうね!

 

そして、オフロードの走破性が高い!!

オフロード走行する時ってどうしてもエンジンのスペックや足回りの強度や動きを重視してしまいがちです。例えばWR250Rとかモトクロッサーとか?どれも高価です。スペックだけで言えばですよ?

以前スポーツランドSUGOで行われたチャレンジエンデューロレースに出た時に思い知らされました~!!

私はWR250F(モトクロッサーのYZ250Fをベースにしたエンデューロ仕様のレーサー。高価です。)に跨り180分間走り続けられるか不安になりながらも走っていました!

そして、急な登りでスタックした車両が10数台(もちろん私もです笑)

足場も悪いためなかなか前に進めず、それでもアクセル開けるので地面を掘る掘る。しまいにはバイクが埋まります。手を放しても勝手に立ちます。自然のスタンドの完成です。

そんな、中。

後方から来たSEROWが

正にカモシカの様にスラスラ―と登って行く様を見ました。

そこで思ったんですスペックだけじゃない。って(汗)

SEROWって凄いバイクなんです。

それが、生産終了だなんて悲しいです(泣)

新型の噂も出ていますが詳細は未だに不明。

出たとしても、値段は上がるんだろうなぁ~(泣)

 

SEROW250迷ってる~って方がいたら実物見に来て下さい!跨って下さい!触って下さい!

きっと迷いが無くなります(笑)

 

SEROW250購入できるチャンスはあと少しだけだと思います!

展示車有りますので見に来て下さいね~!

今回は、SEROWに特化した内容でした~。

DSC_1106