T'sカフェ

チョコレート色になる?

今日は、バレンタインデーですネ。

昨晩、ウチの小学生の娘達(ツインズ)も、チョコ作ってましたが…

二人で作る分、スゴイ量になってました(汗)

「友チョコ」らしいです。ふぅ…

 

さて、今日は「チョイ」乗りの影響についてです。
今までも何度か記事にしましたが、この時期にチョッとエンジンかけるだけ…とか、
数分だけエンジンをかけて止めると、エンジンオイルに結露した水分や、吹き抜けた
ガソリンが蒸発できずに溜まるコトをお伝えしました。

DSC00254

オイルは、本来の飴色ではなく、まるで「チョコレートドリンク」のような色に!

(カフェオレでもいいんですけど、今日だけはチョコ色で!)

量も、混ざった分、2倍に増えています。量が増えたオイルは、行き場を失い、

エアクリーナーへ流れ込みます。

DSC00253

ココには、空気中のゴミを除去するフィルターがついているんですが…

DSC00256

紙のフィルターが、オイルで濡れてしまっています。

こうなると、濡れマスクで呼吸困難になるが如く、エンジン不調に陥ります。

 

冬期間におきやすいこの症状、数分間のチョイ乗りになってしまうような場合、

早目にオイル交換をするコトと…

DSC00259

矢印の透明なホースを、乗る前にチェックすコトが予防になります。

 

このホースは、まさにこの症状のチェック用で、オイルなどが流れ込んでいれば
すぐにわかるように、透明なのです。

 

暖かな時期が、もうそこまで来ています。

春になる前に、オイル交換&点検して走り出しましょうネ!

それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

上にもどるよ