二輪ファンのための二輪ハックマガジン

T’sカフェ

Motorcycle hacks & Bicycle hacks from T's

難しいコトバのままでは、ちっとも伝わらない。

先日も書きましたが、新たなチャレンジで、講習に通う日々が続いています。

DSC00227

付箋が2束、蛍光ペン3本消費しました…

 

それでも・・・中々頭に入らないのは…年齢のせいなのかなぁ?
と思っていました。

 

覚えたコトで頭が一杯で、コレ以外のコトを入れると溢れちゃうよ~

そんなイメージです。

 

でも、よくよく考えてみたら、頭に入らないのは別に原因があったみたいです。

 

 

そもそも、今回のお勉強は、普段扱わない4輪の内容が中心です。

法律関係のコトバも多く、

「車両総重量8t未満の自家用貨物自動車」

なんて出てきても、なんのコト?

でも、コレって「〇イエース」って言われれば、すぐにイメージできるのです。

DSC00228

(注)他の車種も該当します。念のため。

 

自分のイメージできるコトに置き換えないと、頭に全く入らないってコト。

法律関係だから、難しいのはしょうがない?

確かにそうなんでしょうネ。

 

でも、コレって普段のお店での会話でも同じで…

雑誌やネットに書かれている内容を、そのまま話すと、全然盛り上がらないのに、

オートバイに乗っているイメージで、かみ砕いて、お話しすると伝わるのに

すごくよく似てますよね。

 

でも、乗っているイメージで嚙み砕いて話をするのって、自分で体験して消化しないと

たぶん難しい。

なので、今年もたくさんの経験をして…伝えていきたいとおもいます。

今、旬にお伝えできるコトは、資格試験のコトになりますけれど(汗)

 

週末は暖かくなりそうですが、乾燥して風邪などが流行っているらしいです。

気を付けてお過ごしくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。それでは、また…