二輪ファンのための二輪ハックマガジン

T’sカフェ

Motorcycle hacks & Bicycle hacks from T's

目立たないけど、汚れてるかも?

今日は、クリスマス・イブですネ!
なんか、ウキウキしてしまいます。

そんな今日は、クリスマスに因んだコトを書きたかったのですが…

まったく関係ないモノになってしまいました(汗)ご容赦ください。

 

オートバイは、各部にオイルを使っています。

それぞれ、使用していくと、汚れますが…

誰もがビックリするのが、フォークオイルの汚れじゃないかと思います。

特に、何年も替えてなかったりすると…色が全然違います。

エンジンオイルなどは、黒くなるコトが多いのですが、フォークオイルは…ガンメタル色。

写真右側の、赤いオイルが新品の色です。

%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%92%ef%bc%92%ef%bc%94%ef%bc%94

比べると、その違いは一目瞭然ですネ~

 

オイル漏れなど、トラブルが無いと中々メンテナンスされない箇所なので、

どうしても後回しになりがちですが…

常に作動し続けているだけに、汚れは時間と共に増加していきます。

又、筒状のパーツに収められているだけに、汚れが沈殿しやすいのも、

汚れを加速させています。

汚れたまま使用を続けると、サスペンションの作動が早く動いたり、
乗り心地が悪くなったりしますので、定期的に交換したいオイルです。

 

交換すると、スムーズな作動のサスペンションに、感動を覚えると思います。

ずっと替えてないな~と気になった方、是非ご相談くださいネ!

 

それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!