T'sカフェ

ブレーキワイヤーの動きは大切

ブレーキのレバーの動きシブくなったりしていませんか?

dsc_0374ブレーキをかける為に必要不可欠なブレーキワイヤー。

レバーを握って

dsc_0375ワイヤーを引っ張ります

sketch-1479635471464ワイヤーによって赤○したレバーが引かれてブレーキがかかります

でも、ワイヤーの動きがシブくなってくると、思う様にレバーを引く事が出来なくなってしまいます。それに、レバーを引けても戻らなくなってブレーキがかかりっぱなしになるなんて事も!

こうなる原因として考えられるのは、チューブ内に水滴などがたまってサビを引き起こしワイヤーの動きを鈍らせてしまいます。新品の時はもちろんサビなんてあるわけないので動きはスムーズです。

dsc_0369劣化したブレーキワイヤーです。まったく動かなくなっていました。このような状態で無理にブレーキレバーを引くと最悪切れてしまって、とても危険です。

これからの季節、寒い時期はワイヤー内の結露が凍ってしまうこともあるんです!

 

ブレーキレバーの動きが鈍いかな?って思ったらお近くのバイク屋さんですぐに診てもらう事をお勧めします。

今日のブログは以上でーす!!遅くなってしまいましたが最後まで読んでくれてありがとうございマース!