それは工具!

 

皆様の大切な相棒(オートバイ・自転車)を整備する際、必要不可欠な私たちの相棒です。

工具と言っても、用途によって形やサイズ、作られている素材等変わってきますし、ブランドなんかも沢山あります。ココが一番なんて事は恐らくないと思います。各々、自分にあった工具を選んで使っています。

この工具選びがまた面白いんです。

週に一度、お店に工具屋さん(MACツールさん、スナップオンさん…最近スナップオンさん来てない気がする。忘れてる?)が来てくれて、工具のメンテだったり、工具の相談に乗ってくれます。もちろん、新商品の宣伝もしていきます。(笑

整備している時に、「こんなんあったら便利だなぁ」とか、「これ、もうそろそろ限界かなぁ」とか、サービススタッフ同士で、「何ソレ!?新兵器!?」なんて会話もよくある事です(笑)

そんな事を色々感じながら工具と付き合ってます。正直、工具を壊してしまうことだってあります。(もちろん、わざとじゃないッス!!)後日、修理してもらってます。

 

工具と言えば、パッと思いつくのがドライバーなんじゃないかな~と思います。

_20161104_122410ドライバーにもサイズがあって、ボルトのサイズに合わせて使い分けてます。ボルトの種類も沢山あって、その分ドライバーの種類も沢山あります。一番に使うのはプラスドライバーですけどね!

 

 

ドライバーは消耗品なんです。

sketch-1478230243606

 

先端部が使っているうちに消耗してきて、ボルトにあてがった時にガタが出てしまってボルトに上手く力が加えられなくなってくるんです。

そんな時は、ドライバーの柄はそのままに、ドライバー部を交換してるんです~。柄の部分はそのままに。

ドライバーの柄には色々なストーリーが詰まっているんです。(ドラマチックに言ってみただけです汗)

個人的には、長年使ったドライバーの柄に付いた、磨いても取れないキズ、汚れ、雰囲気が出てて結構好きなんですけどね!わざとでは出ない味です。使い終わったら磨いておかないと出ない味です。ココ大事です。

ドライバーはサービススタッフ皆、何本か所有してます。同じサイズ、違うサイズ、頭の形が違う物、合わせると最低10本は持ってると思います。

その中でも、使う回数が多いドライバーをメインと言ってます(笑)次にサブと言ってます(笑)まんまですね。

個人的な考えで言えば、バンドのライブなんかでギタリストが使うギターを途中替えてるじゃないですか!?曲によって使い分けてる部分もあるとは思うんですけど、あの瞬間に似てると思います!「おお~、次の曲そいつを使うんですな~。」みたいな。

ギタリストによって、有名なギターがあります。その有名なギターがステージに出てきた時のおお~って感じが大好きなんですね~。脱線しそうなので話を戻すと、ドライバーを使い分けてる時はそんな気持ち(妄想)を持って愛情込めてるんです。気持ち悪いとか言わないでくださいね(汗

 

そんな愛情いっぱいの工具で皆様の相棒(オートバイ・自転車)を整備してますのでこれからも安心して整備をお任せ下さいね!

_20161104_122228