二輪ファンのための二輪ハックマガジン

T’sカフェ

Motorcycle hacks & Bicycle hacks from T's

代打しゃっちょうさん登場!のブログ(汗

おぉ〜もう、夕方じゃん!

ブログ更新できてないよ〜って事で、こちらにも、しゃっちょうさん登場!

みんな忙しそうなんで...(暇じゃないですよ、私だって)

 

こっちは、バイクネタが必要!?なのか??

Twitterを見てたらこんな情報が、今日は何の日?(昨日です笑)

12日は、ヤマハの設立記念日でした!

 

山葉寅楠さん、創業者の名前は、入社式の時に聞いた様な?(忘れんな!)

琴風製造所を経て日本楽器製造だったのですね(汗

スズキは、鈴木式織機製作所から鈴木自動車工業を経て現在に至ってます。

ヤマハはオルガンから、スズキは織機、織物から、オートバイの世界へ参入。

考えてみると、異業種参入の走りの様な感じですね。

 

そうそう、有名な話だと思っていましたが、先日TVで知らないとの声もありましたので、

ヤマハの音叉マーク違いも載せておきます。

logo_yamaha_corp

楽器のヤマハ

logo_yamaha_motor

バイクのヤマハ発動機

詳しくは、こちらの「ロゴマークの歴史」をご覧ください。

ヤマハ株式会社とヤマハ発動機株式会社は同じヤマハブランドを共用していますが、ヤマハロゴマークの色を見るとヤマハ株式会社はバイオレット、ヤマハ発動機株式会社は赤色のヤマハロゴマークを使用しています。また、音叉の先が円内におさまり、YAMAHAの「M」の文字の中央部分が下に付いていない、そしてロゴに使用されている各アルファベットの形が、おのおの左右非対称なのが「ヤマハ株式会社」のロゴマークです(ヤマハ発動機株式会社のロゴの各文字は左右対称です)。

 

代打登場ネタが、つまんね〜って言わないでくださいね!

凡打だったのか?タイムリーヒットなのか?

判定は直接、しゃっちょうさんへ!

 

そうそう、今日は十三夜らしいです。

十五夜の月と十三夜の月を両方見ないと「片月見」って言うらしいです。

お月見しようっと!ルービー飲みながら(笑

 

では、明日の更新をお楽しみに!