T'sカフェ

エンジンオイルこうなってました。

エンジンオイルの交換を依頼されて、良く聞かれるのが

「オイル汚れてました?」って聞かれます。

dsc_0505

3000キロほど走ったエンジンオイル

写真のようにだいぶ黒く汚れているのが分かります。ビックリされます(汗

でも、エンジンオイルにはエンジン内に発生した汚れを吸着する役割があります。黒く汚れるのはエンジン内部に発生した汚れを吸着している証拠です。でも、交換を怠るとオイルの性能が落ちてしまい、吸着する能力が低下してしまいますのでずっと交換しないのはおススメできません。

よく言われるのが、3000キロに一回が交換の目安と言われています。距離を乗らなくても1年に一度は交換をおススメします。空気に触れるとオイルは酸化し、性能が下がって行きます。なので、距離を走らなくても定期的な交換が必要なんですね。

 

今日は、こんなオイルのお話でした。

最後まで読んで下さって有難うございました~。