T'sカフェ

朝晩の冷え込みが影響かも?

朝晩、気温が下がったコトも関係しているんですが…

「バッテリーが弱って来た」との話を、耳にするようになりました。

バッテリーが最高のパフォーマンスを発揮するのは、大体20℃くらいの気温で、

それより、暑くても寒くてもパフォーマンスが低下します。

古いバッテリーなら、尚更です。

 

乗ろうと思ったら、ランプ類がぼんやり光るだけで、うんともすんとも言わない…

 

せっかく出かけようと思っても、コレではガッカリですよね。

 

コレを避ける一番の予防法は…

充電器つなぎっ放しの、維持充電が一番です。

弱ってくると、自動で充電に入り、充電が終わると電圧維持モードに。

オートバイの近くに、100Vコンセントが必要になりますが、そこは工夫次第です。

 

同じような商品が色々発売されていて、迷いますが…

僕のイチオシはコレ!
デイトナ ディスプレイバッテリーチャージャー
%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%93

写真はバッテリーを外して、わかりやすくしています。

実際に使ってますが、充電完了までの時間がわかるのがポイントです。

また、電圧も数字で表示されるので、今の状態も一目でわかって便利です。

車体に充電用配線をあらかじめ装着しておいて、充電する時だけつないで
使えますから、邪魔にもなりません。

 

バッテリーのコンディションは、オートバイのコンディションと言っても

過言ではない程、重要なバッテリーは放電させてしまうと、寿命が極端に

短くなります。

高価なバッテリーを長く使うためにも、コンディション維持に、ご相談を

お待ちしております!